エロヒャク

アクセスカウンタ

zoom RSS POV分析その1 POV 「選択肢が印象的」

<<   作成日時 : 2008/07/13 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さてPOV登録好きとしてエロゲにからめてPOVを語りたいと思います。
記念すべき第1回はPOV 「選択肢が印象的」 ネタバレは一応白文字

まずは傾向分析
SQL : 各POVの登録状況・改 順位134/179 登録本数300
SQL : POVの傾向 平均点 選択肢が印象的 ここがいい 77.40

ErogameScape−エロゲー批評空間− POV「選択肢が印象的」
Fate/stay night(TYPE-MOON) 計 55 A 42 B 9 C 4 
秋桜の空に(Marron) 計 42 A 38 B 4 C 0
CLANNAD(非18禁)(Key) 計 38 A 33 B 5 C 0
沙耶の唄(NitroPlus) 計 32 A 25 B 3 C 4
ひまわりのチャペルできみと(Marron) 計 27 A 26 B 1 C 0 
智代アフター 〜It’s a Wonderful Life〜(Key) 計 26 A 22 B 4 C 0 

SQL : 各POVを代表するゲーム&補正順位チェック
ひまわりのチャペルできみと Marron 214.81
秋桜の空に Marron 150.99
智代アフター 〜It’s a Wonderful Life〜 Key 77.67
お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ) Marron 73.49
あの空の向こう側 high-soft 62.74
11eyes -罪と罰と贖いの少女- Lass 56.36

SQL : 各POVを代表するブランド&補正順位チェック
Marron 487.39
Key 257.44
TYPE-MOON 132.99
NitroPlus 118.31
Lass 86.51
ぶらんくのーと(同人) 55.57

この傾向から分かること
「選択肢が印象的」はマイナーPOVだがかなりの加点要素であるらしい。(総平均点は71.94点ぐらい)
「選択肢が印象的」と思われているゲームは大きく2つの分類がある
その1 選択肢が「面白い」ゲーム
例:秋桜の空に、CLANNAD、ひまわりのチャペルできみと
その2 選択肢が「物語を大きく変える」ゲーム
例:Fate/stay night、智代アフター、沙耶の唄、11eyes、ひまわり

その1は笑える選択肢が印象的とされているらしい。コメントを見る限り間違いない。
どれも泣きゲー要素があったり、CLANNADは難しかったりするがあまり関係しない。

例:「秋桜の空に」
10/3昼 食堂で栗ご飯を頼み羨ましがられた際の選択肢
→匂いを嗅がせてやる
→栗をうどんの上に浮かべてやる
→半分あげる
選択肢によってよだれだらけの栗ご飯を食べることになったり、栗うどんを食べることになったり、鴨うどんを食べることを食べることになったりします。
普通の栗ご飯を食べることはついぞ叶いません。
なんで栗の匂い嗅がせただけでヒロインのよだれだらけのご褒美?を食べる羽目におちいるのかプレイ時に笑撃を受けたものです。(いや実は笑うというより想像して気分悪かったですが)
面白さがご理解いただけたかは分かりませんが、くだらないことはご理解いただけたと思います。
ちなみにこのゲームは個別ルートに入ってからの大きな分岐はありません。

その2は物語を大きく変える選択肢があるゲームです。
どのゲームもバッドエンドがあることが特徴。結末の振れ幅は大きい。
さらに言えば選択肢が出る段階ではその選択がどのような結果を招くか分かりづらいという点も特徴です。
(「沙耶の唄」はある程度予測可能ですが他はかなり予想困難)
以下強ネタバレなところは白文字

例:「沙耶の唄」
このゲームは選択肢が2つしかない。それでもこのPOVに多く登録されているのはそれで分岐する3つのEDがどれも印象的だからでしょう。
主人公は精神病院に入院するか、死ぬか、新世界の神になるかである。

例:「11eyes」「fate」「ひまわり」「智代アフター」
どれもデッドエンドがあります。(智アフは解釈で差がある)
見え見えのバッド選択肢である場合もあるけれど、そうでない場合も多い。
踏み込むべきか、慎重にいくべきかの判断は制作者の気持ちを汲んで?
選択肢だけだと具体的にどのような行動、解釈がされるのか分からないところも困りどころ。

バッドエンド直行とはいえない凝った展開もあります。
ゲーム上バッドエンドでも展開として「あり」な結末というのは存在します。
「fate」の"Heaven's Feel"では選択肢によって、セイバーと一対一の剣vs剣で戦う熱い展開になったり、 殴り合いなのか口論なのか分からない男同士の戦いが始まったりします。
「智アフ」はトゥルーがデッドエンドで他は逃避or失敗エンド。
「11eyes」には心中エンドがあります。「ひまわり」は別の機会に


毛色が違うゲームが混じって利用しづらいPOVかもしれませんが、コメントを見たり、POV「コメディ要素が強い笑えるゲーム」POV「心に残るバッドエンド(ネタバレ注意+補足説明を参照願います)」と併用したりすればおよそどちらかの傾向は分かるはずです。

その2に当たるゲームは名作率が高いと私的に思うので要注目。
結末の振り幅が大きいということはプレイヤーの参加度が高いということなのです。

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition
角川書店
2007-04-19

ユーザレビュー:
ps2史上最高傑作ア ...
素晴らしいです!少し ...
自分の場合アニメ版F ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 〜Relay broadcast〜』 応援中! dakuryu on Twitterで記事の更新履歴とニュースっぽいものを垂れ流し中。
@はお気軽に。過去ログについてはTwilogで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖鍵遣いの命題《プロポジション》 Amazon アダルトPCゲーム
アダルト Top 100

リンク集

○−エロゲー批評空間−
○嘘900
●声優さん出演リスト
●一般声優18禁出演作品まとめ
●暇人の駄文
●海市蜃楼
●Adult Game Vocal Collection
●売り上げ_2ch @ ウィキ
◎くらすけ倉庫
◎Jekyll-and-Hyde
◎空のトラス
◎BLUELIGHTNING
□そよそよそよよ
■買わぬ買わんの右往左往は(ry
全アクセスランキング 全ページランキング さらなる過去ログはTwilogで。
POV分析その1 POV 「選択肢が印象的」 エロヒャク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる