エロヒャク

アクセスカウンタ

zoom RSS 架空の小鳥遊姓の数は現実を超えたか?

<<   作成日時 : 2008/07/17 12:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 4

小ネタです。
架空の小鳥遊姓は現実の小鳥遊姓の「数」を超えたかという調査。


まずは現実での数
全国の苗字(名字)
順位 苗字 ** 世帯数 フリガナ1
58397 小鳥遊 7 タカナシ

たった7世帯です。ちょろい。
まずはエロゲ・ギャルゲから。
海市蜃楼の声優データベース→キャラ名検索より細やかに検索できます。

エロゲー 14人、13世帯
小鳥遊雪乃 独占ruf)のヒロイン 2001/6/15
小鳥遊華憐 隷嬢学園 〜煉獄の学舎〜Psy-chs)のヒロイン 2004/10/29
小鳥遊弥生/夕紀 美醜 〜恥虐の牝奴隷〜EXTRY)に登場する母娘 2004/12/10
小鳥遊誉 Peace@PiecesUNISONSHIFT)のヒロイン 2004/12/23
小鳥遊圭 処女はお姉さまに恋してるキャラメルBOX)の登場人物 2005/01/28
小鳥遊心 乳はShock!! 〜パイを取り戻せ!〜 Studio Ebisu)の登場人物 2005/12/16
小鳥遊圭 終末少女幻想アリスマチックキャラメルBOX)の登場人物 2006/10/27
小鳥遊一樹 FairChildALcot)の主人公 2007/12/14
小鳥遊夜々 Clover PointMeteor)のメインヒロイン 2007/12/21
小鳥遊柚々子 ふるふる★フルムーンリトルプリンセス)のヒロイン 2008/2/29
小鳥遊美幸 朝凪のアクアノーツFizz)のヒロイン 2008/4/25
小鳥遊ゆみな タユタマLump of Sugar)のヒロイン 2008/6/27
小鳥遊双葉 ツンデレでヤンデレな幼なじみ 小鳥遊双葉さんとHなことをするゲームふぇんりる)のメインヒロイン 2008/7/18

ギャルゲー 2人、2世帯
小鳥遊菫 乙女の事情Nine’s fox)のヒロイン 2006/9/28
小鳥遊まひる D.C.II P.S.角川書店)のヒロイン 2008/5/29 D.C.II 〜ダ・カーポII〜がCS版に移植される際に新規追加されたヒロイン


この時点で16人。15世帯。
小鳥遊圭が2人いるのは偶然…ではなく制作者のお遊びらしい。
参考:処女はお姉さまに恋してる終末少女幻想アリスマチック
とりあえずLujei Picheを思い出した。
残りはWikipediaに引っかかった架空の小鳥遊さん。

アニメ 1人、1世帯
小鳥遊由宇 月面兎兵器ミーナの登場人物 2007/7/26にゲームも発売。 2007

漫画 18人、12世帯 年表記は単行本ベース
小鳥遊ケイ ニコニコ日記の主人公 2001-2004
小鳥遊宗太/一枝/泉/梢/なずな WORKING!!の主人公一家 2005-
小鳥遊ユイリ 王子様のつくりかたの主人公 2005-2006
小鳥遊つぼみ ないしょのつぼみ4期の主人公 2008
小鳥遊るる/りり ろりーた絶対王政のメインヒロイン(双子) 2008

小鳥遊るみ/征一 特攻!アルテミスに登場する兄妹 1995-2000
小鳥遊皆美 ペンデュラムの登場人物 2000-
小鳥遊百合 かっちぇる♪ 主人公チームの一員 2002-2005
小鳥遊ことり 未確認少年ゲドーの登場人物 2004-2005
小鳥遊夢璃 タウンメモリーの登場人物 2006
小鳥遊悟 そこぬけRPGの登場人物 2007-
小鳥遊雅 ハンマーセッション!の登場人物 2007-

小説 5人、4世帯
小鳥遊新 「Level‐C 快楽の方程式」の登場人物 参考:関智一 1993
小鳥遊練無 Vシリーズの主人公グループの1人 地球儀のスライス収録「気さくなお人形、19歳」では主人公 1999-
小鳥遊恕宇 悪魔のミカタの登場人物 2002-
小鳥遊明良/華音 麒麟は一途に恋をするに登場する兄妹 2004-2006
小鳥遊真生 「エス−咬痕−」の登場人物 参考:武内健 2005

ドラマ 1人、1世帯
小鳥遊美幸 教習所物語のヒロイン?鬼教官 1999

ドラマCD 1人、1世帯
小鳥遊夢見 【EDGE RECORDS】『ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDぎゃーーーっ!』のヒロイン


+27人 +20世帯
というわけで架空の小鳥遊姓の人物はざっと確認できるだけで43人、35世帯いました。
現実で未登録の小鳥遊さんがいることを考慮しても「架空>現実」ですね。
27/35の小鳥遊家は2004年以降の登場。流行なんでしょうか?
漫画での優遇っぷりもすごいですね。主人公率の高さは驚異的です。
小鳥遊姓には漫画家を惹きつける魔力があるのでしょうか・・・。

おまけ1 希少苗字の豆知識。
「涼宮」という苗字は存在しない。
涼宮ハルヒはエロゲのキャラ名から名付けられたという疑惑が…。
涼宮 遥/茜 君が望む永遠age) 2001/08/03
佐久間 晴姫(さくまはるひ) 秋桜の空にMarron) 2001/07/27
参考:秋桜の空に ツンデレの語源であるとしてよく挙げられる
全国の苗字(名字) / 高負荷注意!→姓・名字・苗字の全国ランキング

リトルバスターズの「神北 小毬」の苗字は検索しても3世帯しかない。
一時期フリガナの表記がモスキキンと表示され話題になったが今はカミキタ☆としか表示されない。

おまけ2 現実に増殖する小鳥遊姓
ペンネーム 3人
小鳥遊つばさ イラストレーター
小鳥遊鴉美 作詞家 参考:細川たかし

小鳥遊恋 AV女優

おまけ3 90年代エロゲに出てくるより小鳥遊よりレベルが高い苗字。
1997発売 アリスの館4・5・6ALICE SOFT)収録の「人間狩り」には小鳥遊川(たかなしがわ)という苗字が出てくる。
2ch情報だと実際に存在する苗字らしいが検索には引っかからない。



ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 〜Relay broadcast〜』 応援中! dakuryu on Twitterで記事の更新履歴とニュースっぽいものを垂れ流し中。
@はお気軽に。過去ログについてはTwilogで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やったねたえちゃん!
家族がふえるよ!!

終わりなき夏 永遠なる音律(7/24発売予定)
http://www.phi-age.com/

このゲームのヒロインが「小鳥遊 澪」というそうです
7C
2009/04/22 23:13
『陰陽探偵少女遊 RANTO☆魔承録』という作品(小説/漫画)では「少女遊」で「たかなし」と読む。ちなみに主人公の名前は『少女遊 乱人』(たかなし らんと)。
ななし
2010/07/25 20:55
イナズマイレブンの登場キャラに「小鳥遊 忍」という女の子のキャラがいます^^
通りすがりの名無し
2010/09/04 18:42
平成25年1月8日現在、とらのあなに本を委託している作家の内
「た」から始まる名前の作家は約729人。
http://www.toranoana.jp/mailorder/cot/list/author/navi_41.html
内「小鳥遊」姓は5人でした。
釣本直紀
2013/01/08 02:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖鍵遣いの命題《プロポジション》 Amazon アダルトPCゲーム
アダルト Top 100

リンク集

○−エロゲー批評空間−
○嘘900
●声優さん出演リスト
●一般声優18禁出演作品まとめ
●暇人の駄文
●海市蜃楼
●Adult Game Vocal Collection
●売り上げ_2ch @ ウィキ
◎くらすけ倉庫
◎Jekyll-and-Hyde
◎空のトラス
◎BLUELIGHTNING
□そよそよそよよ
■買わぬ買わんの右往左往は(ry
全アクセスランキング 全ページランキング さらなる過去ログはTwilogで。
架空の小鳥遊姓の数は現実を超えたか? エロヒャク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる