エロヒャク

アクセスカウンタ

zoom RSS 処女作が代表作のシナリオライター??

<<   作成日時 : 2008/09/09 02:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

20000字制限とdakuryuの独断と偏見に阻まれ掲載を見送られたライターをまとめる記事。
処女作が代表作のシナリオライター/ 2008注目作品に起用された新人ライターはもういっぱいいっぱいなんです。
ついでに選ばなかった理由もつらつらと書いてみました。

1988
蛭田昌人リップスティックアドベンチャー データ数 3 中央値 75
*WikipediaによるとエロCG集というイメージしかなかった当時のエロゲーを「エロ要素のある遊べるゲーム」へと変えた作品。

1989
TADAランス−光を求めて− データ数 102 中央値 60
*平成元年発売のソフト。現在も第一線のシリーズだがシナリオ表記があったのか?など情報の信頼性が不安。

1992
イマームDALK データ数 30 中央値 63
*後で外伝が出ているということは人気あったんだろうか?代表作は「妻みぐい」。

1994
む〜みん闘神都市2 データ数 330 中央値 85
*最新作も発表されたシリーズで評価は折り紙付き。シナリオ4人のうちの1人で担当部分が不明
剣乃ゆきひろ菅野ひろゆき(菅野洋之、妃路雪≠卿)) ●DESIRE 〜背徳の螺旋〜 データ数 57 中央値 85
*CS版が13万本を超えるヒット作だが処女作はPC98版「悦楽の学園」。参考:悦楽の学園 (エロゲーの殿堂) 「悦楽の学園」が制作2ヶ月であり、「DESIRE」も同年発売のことを考慮すると処女作といっても間違いではなさそうだが。

1995
大槻涼樹黒の断章 -THE LITERARY FRAGMENT- データ数 26 中央値 75
*CS版が70000本を超えるヒット(記事)で間違いなく代表作なんだけど、知名度がいまいちのような気がする。とがってるのは「終末の過ごし方」のほうかなと。

1996
稲村竜一Piaキャロットへようこそ!! 〜We’ve been Waiting for you〜 データ数 160 中央値 66
*この作品に限らずF&Cの過去作品はシナリオ情報の不備が多いので処女作か不明。

1997
樋口和真瑠璃色の雪 データ数 61 中央値 78
*「PC―98版で発売され初回販売数30000本超」の人気ソフトらしいが今に語り継がれる知名度、名声があるか不明。3年後発売のリニューアル作品「真・瑠璃色の雪 〜ふりむけば隣に〜」は「データ数 189 中央値 80」

1998
都築真紀とらいあんぐるハート データ数 364 中央値 75
*Wikipediaの表記からすると「再会 〜卒業旅行’98〜」でも脚本やってた可能性が高い。

2000
イシカワタカシ/涼元悠一AIR データ数 1838 中央値 88
*クレジットは脚本:麻枝准、イシカワタカシ、シナリオアシスタンス:涼元悠一。イシカワタカシは佳乃シナリオ担当、涼元悠一はSUMMER編担当といわれる。ともあれAIRの名声は麻枝准担当部分に拠るので微妙。涼元悠一はゲーム外だと「青猫の街」という代表作がある。

2001
古耕章太郎/セロリ顔のない月 データ数 385 中央値 73
*担当部分が不明。ディレクターの宙形安久里がメインヒロイン担当の可能性が高く、シナリオの重要度も人気もメインヒロインに偏っている。

2002
秋谷里夫/天崎カケル戦女神2〜失われし記憶への鎮魂歌〜 データ数 301 中央値 83
*続編物な上、シミュレーションゲームなのでシナリオの評判はよく分からない。
亜麻矢幹(まろにぃ)/連悠太しすたぁエンジェル データ数 126 中央値 75
*佳作なんだけど売上少ないし変わったテーマでもないし代表作として挙げるほどのものでもない。

2003
セルシオ/はねOrange Pocket -オレンジポケット- データ数 401 中央値 75
HOOK飛躍の作品?ライター増やして評判上げたAUGUSTにおける「はにはに」みたいなもの?でも評判聞いたことないしちょっと小粒かなと。
松江旺來幻燐の姫将軍2 〜導かれし魂の系譜〜 データ数 330 中央値 84
*単独ライターだが「続編&SLG」なのでどれぐらいの裁量もって執筆したのか不明。
永田和久Tenerezza データ数 2 中央値 92
*XBOX発売で売れてない。PC版(非18禁)はデータ数 16 中央値 80

2005
樫田レオ智代アフター 〜It’s a Wonderful Life〜 データ数 627 中央値 80
*「一部シナリオ」がどこか不明だが一本道シナリオのメインではなさそう。

2006
サイトウケンジ青空の見える丘 データ数 581 中央値 75
*エロゲ初デビュー!なのだが・・・。これ以前にCS版White Princessにクレジットされている。さらにWhite Princessはシナリオ未公開なので「CS版で追加シナリオ」とかではなく元から参加していたのでは・・・?080929追記:どうやらCS版からの参加らしい。

2007
都乃河勇人/城桐央リトルバスターズ! データ数 759 中央値 85
*担当は明白(ユーザーさんによる基本情報参照)だが高評価の中核は麻枝准
朔夜桜リゾートBOIN データ数 79 中央値 67
*あんまり評判がよくない上に抜きゲなので除外。

2008
矢田影見戦女神ZERO データ数 132 中央値 89
*「続編&SLG」な上、相方がベテランなので除外。担当部分とか分かるもんなんだろうか。
猫コスメ彼女×彼女×彼女 〜三姉妹とのドキドキ共同生活〜 データ数 69 中央値 73
*相方がベテランな上に抜きゲなので除外。
友坂ひそか私は私のまま、誰にでも変われる データ数 33 中央値 70
*マイナーすぎます。シナリオは意外性にあふれハチャメチャという噂。


戦女神ZERO
エウシュリー
2008-06-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 〜Relay broadcast〜』 応援中! dakuryu on Twitterで記事の更新履歴とニュースっぽいものを垂れ流し中。
@はお気軽に。過去ログについてはTwilogで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖鍵遣いの命題《プロポジション》 Amazon アダルトPCゲーム
アダルト Top 100

リンク集

○−エロゲー批評空間−
○嘘900
●声優さん出演リスト
●一般声優18禁出演作品まとめ
●暇人の駄文
●海市蜃楼
●Adult Game Vocal Collection
●売り上げ_2ch @ ウィキ
◎くらすけ倉庫
◎Jekyll-and-Hyde
◎空のトラス
◎BLUELIGHTNING
□そよそよそよよ
■買わぬ買わんの右往左往は(ry
全アクセスランキング 全ページランキング さらなる過去ログはTwilogで。
処女作が代表作のシナリオライター?? エロヒャク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる