エロヒャク

アクセスカウンタ

zoom RSS 更新がない言い訳のドリパ日記

<<   作成日時 : 2008/10/13 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日DreamParty Official HomePageに行ってきました。
コミケもドリパも未経験なのでなかなか興味深く楽しかった。
ちなみにあまり面白いことは書いていませんし、やや毒舌。
最後のオークションの値段はややトリビアだと思いますが、それ以外は写真もなくやおいです。

07:00〜10:30 到着から開場まで
朝早くから並んでみた。
前売り券(1000円)は買ったんだけど要らなかった。回収される。もっとも来年からは前売り券(1800円)と当日券(2000円)で価格が変わるようだ。
年齢確認の注意書きを読んでない人が多いようで入場券(代わりのパンフレット)をもらう(買う)列は滞っているところもあった。受け付けの列は多かったので空いてる列を選べばよい。買った後年齢制限と全年齢の列で分かれる。4列でずらっと並んで座ってふと後ろを見ると全年齢ブースのパンフレットの人がいた。年齢確認証明できなかったに違いない。結果から言うとなんとか係員の目を盗んで潜入できたようだ。友達に助けてもらってたみたい。並んでみて思ったのが男性率の高さ。あかべぇのイベントでももっと女性がいたような気がする。ちなみにかっこはけっこうきっちりしてた。そこまでオタクっぽくないね。チェック柄は多いけど。
待ち時間はずっと読書。読書といっても読んだのは「J・さいろー月光のカルネヴァーレ小説版(1)」「ぶらんくのーと - 『こもれび』」「中島みゆきの火車」の途中まで。「月光のカルネヴァーレ小説版」はオリジナル要素高いですが面白いです。双子の人形メインの話ですが生みの親や出自の設定が陰惨でゲームにしたら一部の方々がうるさそう。挿絵は原作と同じだし、ペルラやカルメロが出てくるので原作ファンとしても大満足。「こもれび」は「ひまわり」のサイドストーリー。言っちゃ悪いですが「ひまわり」あっての作品で単体で読んでも微妙。ひまわりプレイしたの4ヶ月ぐらい前なので忘れてたことが多く、オチにすぐに気づかなかった。プレイ直後に読むのをお勧め。西園寺明はやっぱりひどい人間です。秋桜の謎の一端が垣間見えるかも?「火車」はこの中じゃ浮いてますが「中島みゆきならこれ」という作品らしいので読んでます。夢中になって読める話でもないかな。女性受けしそうな作品。社会の暗い部分を嫌な感じに赤裸々にしていくような話。「火車」は情緒なく言えば「自転車操業」です。「るいは智を呼ぶ」の暗い部分が好きなら勧めときます。まだ読了してないけど。
10:00頃から列が動き始める意外とあっさりと入場。

10:30〜12:00 入場から散財まで
10:40ぐらいに入場し最初はLassに並ぶ。11:00に販売開始でテレカと冊子をすんなり買える。剣技マナのトークショーのスケジュールを確認したら15:00から。いぬがみきらサイン会やAXLの小冊子配布と被っていて頭を悩ます。
次はに行こうと思ったがいぬがみきらサイン会整理券目当てで列が長めだったので諦める。整理券結局何枚あったんだろうな?結果から言うと最初にに並んだほうがよかったっぽい。Lassは通販予定してるというだけあって在庫が潤沢だったようだ。絵柄がジャコだったら最初に並んだかな?などと思う。(絵柄はいぬがみきら日記によるとヘスペラスだった。追記:枕スレによるとサイン会は限定20だったようで自分の入った位置からするとすぐに並んでも無理ぽです。列整理の人に限定数聞いたら言葉濁してたけど、絶対もらえないとわかってたのかな?)
というわけでCARNELIANのテレカ&PARA-SOL小冊子目当てでオービット、マグマニに並ぶ。PARA-SOLは舞台の都合上デフォ買い予定のタイトル。小冊子読んであまりの少女漫画臭に愕然としましたが。ヒロイン姉妹の家に住み込みの執事(兼学生)の主人公がやってくるというプロローグですからね…。オービット、マグマニとも販売数は1人1限だったが単身で転売もめんどい自分には関係ない。外から見ると列の長さが同じように見えて待ち時間はマグマニのほうが全然長かった。マグマニでは周りが牛歩牛歩いうのでなんかくやしくなって余計な買い物(みけおうのテレカ 2000円)をしてしまった。2000円のテレカはケチ臭く回避しようと思っていたのに。牛歩だともう一度並ぶのは面倒だからついたくさん買ってしまう?なんてことはあるんでしょうか。列作ってるスタッフは売り切れるのか心配してましたがしっかり売り切れていたようです。
次に並ぶはういんどみる。10:40頃ですでにタペストリーは売り切れていた。テレカだけ買う。13:00前にはテレカも売り切れていたように思う。早すぎる。買えて良かった。(*どみるスレによると12時にはテレカも売り切れたようです。)
次に行くはCROSS NETウィズ アニバーサリィーの原画集を買う。オークションだと妙に高いんですよね。もらったビニール袋にはMaple ColorsAngel WishAYAKASHI アヤカシウィズ アニバーサリィーのメインヒロイン(SD)が書かれてた。つまりクロスネット ボーカルコレクションのジャケットの4人組が線画になってるのですがこれの初出古そう…。待ち時間はほとんどなかった。さらにRococoWorksClochetteeufonieと回る。同様に待ち時間はほとんどなし。Clochetteのドリパ新作かみぱに!テレカはあとで行ったら売り切れていた。実は恵人気あるんじゃないか?次にSphereヨスガノソラ初佳テレカを買いに行ったが12:00前には売り切れてた。橋本タカシのはすでに買ってたからいいけどさ。
萌人それは舞い散る桜のように 完全版のテレカを買いに行く。未発表原画で画が良い。10人も並んでいなかったが列の進みは「真の」牛歩だった。注文表書かせてその速度かよ!と温厚な私もイライラしてしまいました。並び始めたときは12:00の無料配布に並べるかな?などと思っていのに買い終わったら全然間に合わなかったよ…。ただ萌人の袋はとても役に立った。非常口の人形のデザインで「→二次元逃避」なんて書いてあるんだけど一見ではそっち系には見えない。AXL夏コミセットの紙袋も(ちょっと透けるけど)折りたたまず入れられる便利な大きさ。持ち手がないけど。

12:00〜17:00 無料配布とトークショー
AXLの夏コミセットを買って抽選券をもらう。紙袋は萌人の袋にちょうど入りました。抽選会は15:30かららしいが仕組がよく分からない。ブースにいたほうがいいんだろうか。
ぱれっとさくらんぼシュトラッセを買おうかな〜?と迷いながらぱれっとブースに並ぶ。Purple Softwareと合同だったのだが列整理の店員さんの話によると春色桜瀬の描きおろしテレホンカード&下敷きセットの1つが届かなかったとのこと。今から届いても職業倫理情売るのは自粛するかな?などと言っていた。ドリパ大阪で売るんだったらどっちがいいのかよくよくわからないけれど。並んでいる最中にマリーテレカ売り切れが告知されたので離脱する。くすくすさんの絵は上手いと思うんだけど好みとは素直にいえないのですんなり諦める。
再びマグマニ。2枚組みテレカを買った台紙をもらう。CARNELIAN色紙の抽選券も受け取る。絵柄はリリス鈴菜だった。人気あるの書いてくれるのは素直に嬉しい。13:00に当選番号発表らしい。
1000円の格安テレカを買おうと思ってAUGUSTに並ぶ、がすでに12:30。ティンクル☆くるせいだーすの無料配布が13:00からなので離脱してそちらに向かう。Lillianブースの前には黒山の人だかりができていた。30分前だから早いですよ〜などという説明を真に受ける奴は誰もいない。予定通りか違うのか分からないが外に並ぶことになった。必ずゲットするなら30分前かな?と思い始める。
ういんどみるの無料配布が14:00から。過去作品の販促品、ポスター放出!という数的に心許無い気がするもの。受け取れなかったら嫌だと思ったので13:10ごろから粘ろうかな?とうろうろ。スタッフの人は「50分前から列形成はしません。数は潤沢にあります!」といっているけど物販はけるの早すぎたし…・結局、優柔不断にRococoWorks 13:30〜の体験版配布に足を伸ばす。段ボール箱を覗いたらピクチャーレーベルだったので並ぶことにする。が、ぐだぐだやっていたせいで受け取る前に体験版はなくなってしまった。無念。あわててういんどみるに向かうとこちらは既に列形成&移動が始まっていた。すごい行列だった。もらえないかと諦めかけた。周りもかなり心配していた。結果から言うとういんどみるの無料配布は運の要素が大きかった。配布物は2回並んでももらえるほどに多かったがもらえるものはいろいろ。1回目はツナガル★バングルのB1ポスター。2回目はツナガル★バングルのスティックポスター。1回目はあと10人後ろなら祝福のカンパネラのB1ポスターがもらえたし、2回目はあと10人前ならはぴねす!すぺしゃるぼっくすのポスターがもらえたんだけどなぁ…。体験版逃すところからはじまる判断ミスっぷりは泣けてきます。ポスターもらってもタンスの肥しになるのが常なのですけど。
2周したら14:30になったので3周目は諦め、AXL小冊子を狙うことにする。(*どみるスレによると結局3時ごろまで無料配布をやっていた模様。)途中でマグマニブースに寄りCARNELIAN色紙抽選が外れていることを確かめる。オービットブース告知以外にも並んでるなとゆっくり確かめたらメサイアグッズだった。男女比率的に搬入料の無駄だと思う。案の定すぐに列形成は始まった。15:00からの剣技マナトークショーを聞きたかったのでできるだけ先頭に並びたかったのだ。列に並んでいたらとなりのOverflowブースでメイザーズぬまきちが新作「Cross Days」の紹介をしていた。あれが隠れ近親相姦大好きのライターかと思う。「TearMail」はどうしたんだろう?小冊子を受け取りトークショーにたどり着いたのは15:15ぐらいだった。2人でトークしていたのでどっちが剣技マナかわからず。どうやら片方は5pb.のプロデューサーのようだ。11eyes本編の話がなくて曲の話ばかりしているのでやや退屈。声も聞き取りづらかった。彩音さんがきてもずっと曲の話。時間は既に16:00。「届け剣技マナに!」の回答はいつするのだろう…?と思っていたら16:00過ぎに剣技マナ単独トークショーが始まった。さらにスピーカーが増えて聞き取りやすくなった。最初は全部で30分のつもりだったらしい。イヤイヤイヤ。質問に答える形だったが最初の質問が「美鈴先輩の胸は大きくならないんでしょうか?」だった。他に11eyesのCS版は栞中心ルートがあって新キャラいっぱいとか聞けて有意義。CS版は来年春でFDはそれ以降らしい。FD遅いなー。ついでに罰ゲーム提案「剣技マナがツィベリアダ制服を着て売り子をやる」はかなり見てみたい。ついでにLassのスタッフの女性はきれいな人が多かった。美鈴コスプレの人がわざわざ仕切り紐を持ってた。じゃんけん大会が終わったら16:40過ぎ。
その後うろうろ。すっかり忘れていたAXLの抽選会。行ってみたら終わっていましたが用意された色紙3枚のうち2枚(アルエとレキ)が残っていました。抽選会遅すぎたんじゃないだろうか。忘れたのは自分だけじゃないっぽい。ゲームショウ掛け持ちの人もいるだろうし、物販だけなら早く回れるイベント。
最後にAUGUSTに行ったら列が全然なくてモノは売っていたので1000円の夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-制作記念テレカを買う。ポスターと小冊子がついて大変良心的。実はオーガストのゲームまともにやったことないけど判子絵でも魅力的な絵だね。

17:00〜18:00 見てるだけチャリティオークション
チャリティーオークションに行く。たぶん17:00前。16:00からやっていたらしい。
榊原ゆいのライブがはじまったらオークション司会の声が聞き取りづらくなる。
CROSS NETの総額8000円?はするセットが3000円で落札だったりお得っぽいものもあったが終わりが見え始めるとだんだんご祝儀的な高額落札が増えてきた。
FrontWingのほしうた缶バッチ(無料配布物)が8000円だったり、mana 丸ちゃん。のイラストサイン色紙(50名限定でサイン会してた)が1万円超えたりしていた気がする。逃した魚は大きいって気持ちもあるのかな?
やっぱりイベント限定品や一点ものは高かったな。

印象に残った落札物
SIESTA あいれぼ等身大立て看板5人分&お品書き 75000円
*等身大立て看板が5つ。さらにお品書きがついてすぐにブースができそうです。ど、どうやって持って帰るんだろう??と思った。立て看板には3つだけ原画家「雨音響(雨音颯)」のサインつき。他の原画家は捕まらず?
ケロQ/ あひるのおもちゃ 色々と落書きつき 20000円
*お風呂に浮かべる感じのおもちゃでやや大きめ。司会の人ははっきり言わなかったけど足の裏にいぬがみきらのサイン&ジャコイラストもあった。分かっている人が多かったらもっと高くなったんじゃないかな?と思ったグッズ。ところでこのメーカーとあひるのおもちゃには深いつながりがありましたっけ?
ドリパ立て看板 40000円
萌木原ふみたけイラストの看板。このイラストと同じで全身絵。かなりいいイラストだと思うがあまりに大きかった。等身大よりでかいので1人では運べないはず。どう運ぶのか大変謎である。宅急便は受け付けてたのかな?
山本和枝イラスト月サイン色紙 1枚目 30000円 2枚目(トリ) 85000円
最初から2枚あると分かっていたわけではなくオークション開催。1枚目は麗しいお嬢さんが2万に3万をぶつけて落札。特に譲ったとか言う雰囲気はなかった(と思う)。それまでのサイン色紙も1万円台が多かった。2枚目はトリ(最後)の商品。キャラが誰だか分からない自分から見ると1枚目のほうがいいと思った。滑り出しも低調で急激には上がらなかった。一瞬3万超えないかな?と思ったぐらい。サイン色紙が増えたら一般には価値下がるから落札価格が下がってもおかしくないわけでそしたらちょっと可哀想かなと思った。しかしそれも杞憂に終わった。最後だからとばかりに釣りあがる。結果は85000円。たぶん最高落札価格。思い出落札っぽいのは気のせいではないだろう。イベント限定&チャリティーオークションの魔ですね。高額落札は英雄でチャリティーだからそれでいいと思います。サイン色紙はモノによってはもっと高額なのもあるんだろうな…。

この後、見物の代償か?秋葉原でK-BOOKS「タロットカード 小アルカナ(MINOR ARCANA) ソード編」が配布終了してるのを確認して帰ったのでした。


Sensation―山本和枝プレミアム・アートワークス (JIVE FAN BOOK SERIES)
ジャイブ
山本 和枝

ユーザレビュー:
ファンは買い。2弾3 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 〜Relay broadcast〜』 応援中! dakuryu on Twitterで記事の更新履歴とニュースっぽいものを垂れ流し中。
@はお気軽に。過去ログについてはTwilogで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖鍵遣いの命題《プロポジション》 Amazon アダルトPCゲーム
アダルト Top 100

リンク集

○−エロゲー批評空間−
○嘘900
●声優さん出演リスト
●一般声優18禁出演作品まとめ
●暇人の駄文
●海市蜃楼
●Adult Game Vocal Collection
●売り上げ_2ch @ ウィキ
◎くらすけ倉庫
◎Jekyll-and-Hyde
◎空のトラス
◎BLUELIGHTNING
□そよそよそよよ
■買わぬ買わんの右往左往は(ry
全アクセスランキング 全ページランキング さらなる過去ログはTwilogで。
更新がない言い訳のドリパ日記 エロヒャク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる