エロヒャク

アクセスカウンタ

zoom RSS 実は希少なURAさんが生んだエロゲデモ表現

<<   作成日時 : 2008/11/20 07:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

URAさんといえば「いただきじゃんがりあんR」が有名です。これがエロゲデモの代表のように扱われることもあります。「ハイテンポミュージック(電波曲)」「MG(モーショングラフィック)」「カットイン」「高速画面切り替え」を組み合わせた表現で音楽に合わせて目まぐるしく流れるように場面変化するのが特徴。ネタがひたすら詰め込まれたノリ重視です。
センスと莫大な労力が要るためこういった表現をする制作者はほとんどいませんし寡作になります。該当する数少ないエロゲムービーを紹介。


まじれす 前期OP 「NEVER GIVE UP! ~TO WORLD~」‐ニコニコ動画(秋)
おすすめ分類:0 真理絵/URA
[Holyseal 〜聖封〜] まじれす! 〜おまたせリトルウィング〜
まじれす!!〜お待たせリトルウィング〜 ErogameScape−エロゲー批評空間−
2004年の作品。エロゲムービーの突然変異。
線がスーッと伸びて階段になったり、パーツが次々現れてファミレス店内になったり、キャラ紹介もスタッフ紹介も早くてローマ字で読ませる気皆無だったりやりたい放題です。
キャプテン翼のパロはご愛敬。


まじれす 後期OP 「NEVER GIVE UP! ~TO WORLD~」‐ニコニコ動画(秋)
11/21追記:後期があったんですね。ネタバレが嫌な方はコメント非表示推奨。
歌詞や時刻表示が変わっている他、44秒頃から動画も変わります。
比較には黒羽製作所の「豪波動研」がお勧め。(デフォでFLV再生可能かは未確認)

まじれす!! ~おまたせ♪Little-Wing~ 初回限定版
すたじおみりす
2004-07-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

時刻表示があるからにはアニメOPを意識してるのがセオリーなんですけど何を意識してるのかわかりません。
一応いくつかピックアップしましたがURAさん独自の表現なんじゃないでしょうか。
他の候補としてMADやFLASHがありますが繋がるものがあるか私は知りません。
何年か時代を先取りしてる気がしますけど。


YouTube - 月詠 ~Moon Phase~ OP
シャフト - Wikipediaが小ネタを仕込みはじめた作品。
放送期間は2004年10月〜2005年3月。まじれすは2004年7月発売なので前です。
デザインに凝ってる「ぱにぽにだっしゅ!」のOP群は1年先。


YouTube - GALAXY ANGEL アニメOP 詰め合わせ
ギャラクシーエンジェル (アニメ) - Wikipediaによるとテレビ放送は2002年2月から(第2期)。
ノリノリ、演出過多、ネタ山盛、画面切り替えの早さは共通点があるかもしれない?
別々に見たい方は別記事へ。


YouTube - 飛べ!イサミ 後期OP
1995年放送。知らない人は「飛べ!イサミ - Wikipedia」参照
流れるような場面変化とカットイン…ですよね?ないわけではないんですが
こういうオープニングって探そうと思うとなかなか見つからないものです。


URAさんの表現はエロゲデモ全体レベルの底上げに貢献したと思います。
でもURAさんが休止?するまで似たようなノリを再現する制作者は現れませんでした。
センスは必要ですしコストパフォーマンスも悪そうですからね。


いただきじゃんがりあんR - OP 「Love Cheat!」 【高画質】‐ニコニコ動画(秋)
おすすめ分類:0 MI-KO(み〜こ)/URA
[Holyseal 〜聖封〜] いただきじゃんがりあんR
いただきじゃんがりあんR ErogameScape−エロゲー批評空間−
2005年の作品でURAさんの代表作。パロディもたくさんある。
MOSAIC.WAVのハイテンションは相性がいいのかもしれない。
ムービー原画もURAさん。カットインも多いけど画面を切り分ける表現もとても多い。
地図もキャラもアニメーション。変身シーンが出てきたりパワーアップ。
すたじおミリスのロゴの音楽もURAさん作だそうです。


元ムービーは2005年公開ですがMADは去年や今年作られたのばかり。
現在進行中で増えているようで、影響力の強さが伺えます。


みらろま 高画質‐ニコニコ動画(秋)
おすすめ分類:0 榊原ゆい/URA
■みらろま 公式ページ■ ダウンロード
みらろま Miracle Romance Strawberry Scramble ErogameScape−エロゲー批評空間−
これも2005年の作品。人数が少ない分まともなPVっぽくなってます。
OP主題歌はムービーに合わせるためURAさんが編曲してます。
脈絡なくカーチェイスが出てくるのは趣味だろうか。


リトルウィッチFD デモムービー第一弾 【力の限り高画質】 [H.264 Ver]‐ニコニコ動画(秋)
おすすめ分類:0 和田カヨ/URA
リトルウィッチFD ダウンロード
リトルウィッチファンディスク 〜ちいさな魔女の贈りもの〜 ErogameScape−エロゲー批評空間−
2006年の作品。この作品以来URAさん名義のムービーはないみたいです。
今までと一転してゆったりした曲調です。それでもセンスの良さとノリの良さは変わらず。
最後銃を撃ったらロゴの一部になるところとか好きです。ワイド画面だし。
「MG」も「高速画面切り替え」も抑えめなので今回の定義からはちょっと外れるかも。

さて、URAさんもノリノリのエロゲデモを作らなくなってしまったのですが、1年の時を経て「いただきじゃんがりあんR」でURAさんと組んでいたMOSAIC.WAVがやってくれました。
楽曲と組み合わせた場合のMOSAIC.MOV作のOPムービーが高レベルだったのです。


ふぃぎゅ@謝肉祭OP超音質&超画質‐ニコニコ動画(秋)
おすすめ分類:0 MI-KO(み〜こ)/MOSAIC.MOV
ふぃぎゅ@謝肉祭 ダウンロード
ふぃぎゅ@謝肉祭 ErogameScape−エロゲー批評空間−
2007年の作品。音楽制作はMOSAIC.WAV、ムービー制作はMOSAIC.MOV
明らかに狙って作られてます。電波曲&MGのノリはやっぱりいいですね。
最初のコーラス場面のむやみやたらに早い場面転換が印象的。
ちなみに前作「ふぃぎゅ@メイト」も電波曲ですがそっちはアニメ重視でした。
ちなみにMOSAIC.MOVの過去作品にはあまり期待しない方がいいです。
過去作品には個人名義も出てるけどこの作品から(なぜか)MOSAIC.MOV単独名義。

それで現時点のMOSAIC.MOVの最新作は↓です。


リリカルDS デモムービー [H.264] ‐ニコニコ動画(秋)
おすすめ分類:1 MI-KO(み〜こ)/MOSAIC.MOV
リリカルDS(Dramatic Stories) ダウンロード
リリカルDS -Dramatic Stories- ErogameScape−エロゲー批評空間−
2008年の作品。MGをふんだんに使ってますがちょっとだけパワーダウン?
高水準なのは間違いないですが速さも電波も足りてないかもしれない。

エロゲOPも普通によい曲が多くなってネタになるような面白い曲は減っている気がします。
MOSAIC.WAVMOSAIC.MOVのコンビにはがんばって欲しいです。





あとはURAさんの他作品を置いときます。


夏音〜Ring〜ED 僕らの上にあるのは空〈みとせのりこ〉‐ニコニコ動画(秋)
夏音 -Ring- ErogameScape−エロゲー批評空間−
言われてみれば確かにそう見える。
といっても途中飛んでいく鳥の軌跡が「STAFF」になるだけですが。
曲が結構よさげかもしれません。


SinsAbell 〜緋昏し空の遠く〜 OP‐ニコニコ動画(秋)
SinsAbell 〜緋昏し空の遠く〜 ErogameScape−エロゲー批評空間−
2002年の作品。分割線に雰囲気が感じられるけど普通のオープニングに見える。
いったい2年の間に何があったのだろう。ムービー原画もURAさんです。
ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 〜Relay broadcast〜』 応援中! dakuryu on Twitterで記事の更新履歴とニュースっぽいものを垂れ流し中。
@はお気軽に。過去ログについてはTwilogで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>時刻表示があるからにはアニメOPを意識してるのがセオリーなんですけど何を意識してるのかさっぱりわかりません
ゲーム内でテレビ放映されている番組のOPとして、このデモが使われているため時刻表示がある。
タイトルを見れば分かると思うがこのデモには「前期」と「後期」があり、ゲームを進めることにより放映時間が変わっていく(前期6:30〜・後期7:00〜)
デモやOPはそれから始まるゲームの内容と密接な関係にある(例外ももちろんある)。
そのゲームの内容を調べず、OPの書法だけを見て自分勝手な批評をするのはいかがかと思う。
楽しみにしていただけに残念だ
名無し
2008/11/20 22:31
情報&感想ありがとうございます。まじれすの大会ってテレビ放送してたんですね。後期OPの存在も全く知りませんでした。「前期」で気付くべきでしたね。
ただ、一つ言っておきますと私に高度な知識や批評を期待されると困ってしまいます。私ができるのは情報提供だけです。伝えたいのも動画の魅力とやんわりと存在する動画同士の関係性だけです。できればムービーのリンクだけ貼って勝手に見てもらうのが理想です。ですが並べるだけで見てもらえるほどの信頼はありませんし、他の人に頼むことでもないのでビクビクとネタ話をつけています。
今回話の膨らませ方を間違えたのは反省しています。URAさんとその後継者(?)MOSAIC.MOVさんの紹介をするのがメイン。サブでシャフト制作のOP群より前という情報を提供するつもりでしたが、うまく話を繋げられず余計なことを言い過ぎました。不愉快に感じたのならごめんなさい。
dakuryu
2008/11/21 04:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖鍵遣いの命題《プロポジション》 Amazon アダルトPCゲーム
アダルト Top 100

リンク集

○−エロゲー批評空間−
○嘘900
●声優さん出演リスト
●一般声優18禁出演作品まとめ
●暇人の駄文
●海市蜃楼
●Adult Game Vocal Collection
●売り上げ_2ch @ ウィキ
◎くらすけ倉庫
◎Jekyll-and-Hyde
◎空のトラス
◎BLUELIGHTNING
□そよそよそよよ
■買わぬ買わんの右往左往は(ry
全アクセスランキング 全ページランキング さらなる過去ログはTwilogで。
実は希少なURAさんが生んだエロゲデモ表現 エロヒャク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる