エロヒャク

アクセスカウンタ

zoom RSS 「メガネ」で「ツインテール」はツンデレの2乗。メモリアの相川智枝さん

<<   作成日時 : 2009/04/24 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【メモリア】応援バナー


メモリアにはツインテール眼鏡っ娘が出てきます。ツインテールとメガネ、属性としての人気は天と地ほどの差がありますがこの2つはけっこう相性がいいんですよ。


まず、ツインテールはどんな属性でしょうか。
一言で言うならばそれは『子供っぽさ』です。おさげは子供がすることの多い髪型なのでそのイメージに引きずられます。「純粋さ」「未熟さ」「気の強さ」「わがまま」「真っ直ぐさ」などの性格を表すのに適当なのです。世間ずれした大人っぽさを持つキャラにはまず使われません。世渡り上手で世の中と妥協しているようなキャラには全然向かないのです。
ツインテールはよく「ツンデレ」キャラに使われます。ツンデレは「反抗」「素直さ」の相反する要素が混じり「未熟さ」「純粋さ」を感じさせるので格好の組み合わせです。(そういうわけでツンデレを演じる「ツンデレ喫茶」はいろいろとダメダメなのがおわかりでしょう。)
ツインテールキャラが人気になりやすいのも道理でキャラクターに「純粋さ」を望むプレイヤーが多いからです。現実で失われて久しい純粋さ成分を仮想世界で摂取するわけですね。エロゲプレイヤーに限らずツインテールの属性は万人受けする要素が多いんです。ままならない世界に真っ直ぐぶつかっていく役どころは少年漫画だったら主人公ですよね。(そういえばロリって言うのも遠回しに純粋さを求めた結果の嗜好だと思います。年を重ねるごとに純粋さが失われていくのが世の習い。ここらへんピンと来ない方は仏蘭西少女の体験版で少女を囲った友達の話でも聞いてください。)


ではメガネの記号とは何でしょうか。
それは『視界の狭さ』であろうと思います。「委員長」「オタク」「天然」などちょっと取っつきにくい性格を持つキャラによく使われてますね。メガネ委員長は規則に厳しいけれど視野があんまり広くないことが多いです。オタクキャラは視野は広いかもしれませんが好きなこと以外には気を遣いません。天然キャラは自分だけの世界を持って行動するからこその「天然」なわけです。その他にドジッ娘や巨乳の属性がつくことも多いです。ドジッ娘は「天然」の不注意さの派生、巨乳は「オタク」の無神経さからの派生でしょうね。(貧乳の方が神経過敏なのがエロゲではよくあることです。貧乳という属性は恥じらいがセットだという向きもあり。)
完璧人間は可愛げがないとしても『視界の狭さ』はややネガティブなイメージです。現実のイメージに引きずられて「おしゃれに気を遣わない」面も強く出過ぎます。メガネが人気が出ないのも宜なるかなという感じですね。
(眼鏡の記号としては『素顔を隠す』というものもあります。正体(気持ち)を隠して行動してるとなるとその理由が「意志の強さ」からか「意志の弱さ」からなのかが問題になります。ただ目立たないように関わらせないようにという態度は何らかの目的があるにしろないにしろネガティブです。ツインテールの「真っ直ぐさ」と比べると好き嫌いが分かれるでしょう。『頭がよい』という属性もあることはあるのですが頭の良さが過ぎると「純粋さ」から遠ざかります。)
さて、ここでメガネの『視界の狭さ』にツインテールの『子供っぽさ』と重なるキャラがあることに気づきでしょうか。そうメガネ委員長です。彼女の視界の狭さとツインテールのツンデレの子供っぽさはほとんど同じです。メガネ委員長は頑なな態度でガミガミ言っているわりに主人公の美点に気がつくと途端に態度が柔らかくなるものです。(似ているということはメガネキャラをツインテキャラに変えてもいいというわけです。巷のメガネ不人気を反映してツインテ委員長のキャラはかなり多いです。最近だと「星空のメモリア」や「夏色さじたりうす」にいますね。)


やっとメモリアの話に戻ってこれました。
メモリアの体験版をやって一番気に入ったキャラはメガネツインテ委員長 相川智枝さんです。(ツーサイドアップという異論は受け付けます。)メガネとツインテというだけでもかなりツンしてる様子が思い浮かびますが、いわゆる「素直になれない幼馴染」の要素も持っており、もうホントにツンツンな幼馴染。
一生懸命主人公に近づこうとするのですが日頃の行いのせいかなかなかうまくいきません。想いに気づいてもらえない不機嫌さと変わらない関係をどこか諦めちゃってる態度がかなり当たりなキャラです。メガネの例に漏れず?巨乳です。放課後に研究所に通うほど研究にのめり込んでます。常識人の優等生で料理も一応できるので天然要素はあまりないですけどね。井村屋ほのかの声もすごく合ってます。こういう不器用キャラが合うと思ってましたがやっぱりそうだった。
本来ツインテにわざわざメガネかけさせるな!と思うところですがこのキャラは不思議にそういう気分にはならないんですよね。もっともな目的のために一途に勉強して研究所まで通っているがゆえでしょうか。好きなのは主人公でも見つめている先は主人公だけではないのだなというのを感じるわけです。またメガネというアイテムがキャラの「不器用さ」を強調している気がします。メガネキャラの「不器用さ」っていうのは他の属性で得難い見込みがある側面じゃないかなと。まぁそれでもメガネを取ったシーンは期待してしまうわけですけど。メガネの持つ属性って最終的にある程度取っ払った方がいいと思いますから。
あと、プッシュしておくとメモリア体験版は立ち絵のバリエーションがあり得ないぐらい多いです。細かな表情変化なくしてツンデレは語れませんからかなりのプラス要素。うまく笑えてない苦笑いの表情がとてもいいのです。



注:この記事トトラックバックキャンペーン『サイン入りラミネート下敷き』に釣られてほいほいと書いた記事なのでノリと勢いで書いています。それにしても、もれなくもらえるなんて太っ腹だと思いますよ。ほんと。

5/3追記 メガネでツインテなキャラって結構増えてますね。ツンデレかは知りません。
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』新キャラ、解禁!真希波・マリ・イラストリアス胸に「05」?
se・きらら -top-
僕らのカタチ世界のカタチ


メモリア 初回限定版
パープルソフトウェア
2009-07-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 〜Relay broadcast〜』 応援中! dakuryu on Twitterで記事の更新履歴とニュースっぽいものを垂れ流し中。
@はお気軽に。過去ログについてはTwilogで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖鍵遣いの命題《プロポジション》 Amazon アダルトPCゲーム
アダルト Top 100

リンク集

○−エロゲー批評空間−
○嘘900
●声優さん出演リスト
●一般声優18禁出演作品まとめ
●暇人の駄文
●海市蜃楼
●Adult Game Vocal Collection
●売り上げ_2ch @ ウィキ
◎くらすけ倉庫
◎Jekyll-and-Hyde
◎空のトラス
◎BLUELIGHTNING
□そよそよそよよ
■買わぬ買わんの右往左往は(ry
全アクセスランキング 全ページランキング さらなる過去ログはTwilogで。
「メガネ」で「ツインテール」はツンデレの2乗。メモリアの相川智枝さん エロヒャク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる