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zoom RSS リトルウィッチの無期限活動休止の要因

<<   作成日時 : 2009/12/18 00:59   >>

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

  • 元売上スレ住民としては納得できてしまうところもあり。他のブランドも危ないとこ多そうです。…リトルウィッチの無期限休止についてのお知らせ posted at 12:36:13

  • リトルウィッチは初動が27,295から6,677まで落ち込んで、2年前から心配されてました。検索ワード「zuE9TXPz0」…エロゲの売り上げを語ろう 95 posted at 12:45:13


  • エロゲの売り上げを語ろう 95からの抜粋(*2年以上前の書き込みです)
    142 :名無しさん@初回限定[sage]:2007/10/28(日) 19:28:14 ID:zuE9TXPz0
    リトルウィッチみたいにあっという間に売り上げ落ちるメーカーもあるから一寸先は闇。
    しかもカラー付いちゃってるだけに、復活も結構苦しい。

    2004/04/23 27295 Quartett!
    2005/07/29 17438 少女魔法学リトルウィッチロマネスク
    2006/04/28 08121 リトルウィッチファンディスク 〜ちいさな魔女の贈りもの〜
    2007/01/26 06677 ロンド・リーフレット(初動) 
    2007/11/30 ***** ピリオド(げっちゅで現在予約12位に低迷、祖父、虎、メッセ他に至っては影も形も無い)

    143 :名無しさん@初回限定[sage]:2007/10/28(日) 19:35:36 ID:6Sq9IkJl0
    もう足洗ったほうがいいね小魔女

    146 :名無しさん@初回限定[sage]:2007/10/28(日) 19:49:45 ID:X0MNw9Nd0
    >>142
    大きいとこでも沈む時はあっという間だよな。D.Oとかelfとか
    リトルウィッチはこの2つとは低迷しだした理由が違うから(まともに作って先細り)本当にヤバそうだよな

    147 :名無しさん@初回限定[sage]:2007/10/28(日) 19:57:14 ID:VVnx/i/b0
    リトウィチはかず少ないデフォ買いメーカーなんだ
    つぶれないでほしい、まじで

    151 :名無しさん@初回限定[sage]:2007/10/28(日) 20:34:57 ID:94mWORRW0
    >>149
    あそこはそもそも原画主体のメーカーだからなぁ…。
    自分の作りたい作風でなきゃ嫌みたいだし。
    どこかに移籍したら自分の好きなようには作れんだろう。

    152 :名無しさん@初回限定[sage]:2007/10/28(日) 20:43:42 ID:Rs81LCnz0
    ていうか、社長が移籍してどうするよ
    しかし、ここまで減らすって何がまずかったんだろうなあ。
    「絵が飽きられた」ってことならもうどうにもならないけど

    153 :名無しさん@初回限定[sage]:2007/10/28(日) 20:56:44 ID:CNAvtKOd0
    大槍は自分の好きにやりたくて会社興したんだし
    潰れたらエロゲから足洗って漫画とかいくんじゃないか?

    154 :名無しさん@初回限定[sage]:2007/10/28(日) 21:03:50 ID:B0Qt+/ur0
    萌え要素が足らないとか。
    絵画的な美しさはあるが、萌えられないみたいな。

    155 :名無しさん@初回限定[sage]:2007/10/28(日) 21:13:31 ID:2b5Ponch0
    >>149
    原画ってあのオサレ社長のことでしょ?
    他人の下に付いてまでエロゲ作る気はないんじゃない?
    金が欲しいなら同人だけで充分なんだし

    156 :名無しさん@初回限定[sage]:2007/10/28(日) 21:14:02 ID:0m0ca/Z80
    リトルウィッチは、フローティングフレームディレクターシステムという理想型
    が見えてて、できないブランドだからねぇ。
    minoriなら無理矢理作るんだろうけどね。
    何とか手数を減らして実現できる手法が開発されればね。
    あのシステムをそのまま使うと大作の手間で、10時間でコンプリートできちゃう
    くらいのスケールのゲームしかできないし。

    157 :名無しさん@初回限定[sage]:2007/10/28(日) 22:18:58 ID:vMUPvFht0
    >>152
    売れてた前ニ作より明らかにクオリティが落ちただろ
    枚数大量にいるシステムで手間がかかるのはわかるが
    それが色だったろうに・・・

    161 :名無しさん@初回限定[sage]:2007/10/29(月) 00:44:23 ID:sqlhviBg0
    今の売り上げではとてもFFDは出来ないだろうなぁ
    最初に頑張りすぎちゃったよな

    162 :名無しさん@初回限定[sage]:2007/10/29(月) 03:31:38 ID:4VXYVpFR0
    最初に頑張りすぎちゃったのはむしろ営業広報では……
    あんなに出荷するべきじゃなかったんだよ


    2年も前から先行きを危ぶまれていたわけですね。
    最新作の「聖剣のフェアリース」はそれなりに売れてる感じなんですが、メーカースレでは人件費が原因ではないかと噂されてました。「Littlewitch(リトルウィッチ)vol.69 シュガーコートフリークス」よりID:uHMqY5hN0の抜粋。

    866 名前:名無したちの午後 [sage] 投稿日:2009/12/17(木) 13:20:22 ID:uHMqY5hN0
    >>862
    おそらく人件費だと思うよ。ここ、開発規模の割りに人数が多いから。

    867 名前:名無したちの午後 [sage] 投稿日:2009/12/17(木) 13:28:34 ID:uHMqY5hN0
    規模の割りに人が多く、また人員配置のバランスも悪くて、
    開発作業の間でまったく仕事のない不動人員が多く発生する。

    だから、2ライン化して不動人員を産まないように組織形態の変更を狙っていたが、
    今までの開発形態から脱却できず、同時にキャッシュの蓄積も難しかったって所じゃないかな。
    金のある時期じゃないと機材そろえたり、社屋の移転とか出来ないからね。

    上手く開発スケジュールをそろえて半年刻みぐらいで製品を発売出来ればよかったのだろうが、
    時期の調整が上手くいかなくて一番金のいる年末にもろもろの要素が被ってキャッシュが尽きたって所だろう。

    871 名前:名無したちの午後 [sage] 投稿日:2009/12/17(木) 13:33:31 ID:uHMqY5hN0
    小魔女は規模の割りに塗りとスクリプトが多いんだよね。
    前にFFDで派手に動かしてたから、そこに人が必要だったからなんだろうけど。

    FFDで派手に動かさなくなったのに人がそのままだと不動人員が増える。
    その人たちを辞めさせるわけにもいかないので、2ライン化を目指していたが上手くいかなかった。
    という所だと思うが。

    872 :名無したちの午後:2009/12/17(木) 13:34:04 ID:hS6j+klnP
    >>866
    最終的には人件費に行き着くんだろうね
    やっぱりゲームらしいゲームを作ろうとしてロマネスク作ったり、
    ピリオドで攻略キャラ多くしたのがまずかったんだな…
    FFD作品も費用掛かっていたんだろうけど、その時はまだ人が多く無かったから
    作れたって感じなのかな…


    873 名前:名無したちの午後 [sage] 投稿日:2009/12/17(木) 13:35:45 ID:uHMqY5hN0
    >>872
    たぶんコンシューマ向けのロマネスクが一番のダメージだと思うがな。
    あそこの開発で人を増やしてる感じがあったし。

    878 名前:名無したちの午後 [sage] 投稿日:2009/12/17(木) 13:46:16 ID:uHMqY5hN0
    開発時期とか開発スケジュールの調整のためには
    適正規模のゲームを安くかつ日数を守って作る事が大切だが、
    その辺のダメコンの意識も足りなかったんだろうね。

    大槍が原画やって、Pやって、
    社長として金の管理もやってとかなり一人だけ負担かかってたとも思う。
    経営を完全に任せる社長なり、開発を完全に任せるPが居れば良かったのに、
    逆に末端の塗りとかスクリプトの人数が多いんだから社長には気の毒な組織形態だよ。

    882 名前:名無したちの午後 [sage] 投稿日:2009/12/17(木) 13:49:21 ID:uHMqY5hN0
    >>881
    大槍は結構情に厚いタイプみたいだから社長向きじゃないのかもしれないね。
    エロゲ板では嫌われている団長鈴木闇将軍の方が社長向きかもしれない。





    OPムービーの豪華さも費用がかかる一因だったと思います。
    頑張って話題を提供してくれていたブランドなので活動休止は残念ですね。

    最後に社長兼原画家の大槍葦人さんの休止発表日のつぶやきを抜粋。
    大槍葦人 (oyari) on Twitterより。

    • 今日はなかなか大変そうだ。 posted at 12:22:50

    • というわけで、ありがとうございました。 http://www.littlewitch.jp/home/ posted at 13:27:06

    • \(^o^)/ posted at 13:40:07

    • おわ、レスがいきなりすごいたくさん。 posted at 14:02:48

    • みなさんお言葉ありがとうございます。僕自身はゲームを作ることを全然諦めてないし、意地でもいつかなんとかしてやろうと思っておりますので、長い目で見ていただけると嬉しいです。 posted at 14:21:01

    • おっとぉ。シュガーコートフリークスはちゃんと出ますよ!もうほぼ出来てますし! posted at 14:49:41

    案外、すぐに帰ってきてくれるのかもしれません。

    関連:リトルウィッチ休止の真の原因は何か――ソフト開発期間&売り上げまとめ | Half Moon Diary
    注1:totoPUSHがソースの数字には2をかけるとPCNEWSの数字に近くなるかも。
    参考→totoPUSH!! 2008年 年間セールスランキング(「ToHeart2 AD」は10万出荷
    注2:ピリオドの後に出た作品はリメイクFD姉妹ブランド新作です。

    関連2:Littlewitch(リトルウィッチ)vol.70 シュガー発売後無期限休止

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    リトルウィッチ
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