エロヒャク

アクセスカウンタ

zoom RSS つぶやきニュース 2010-03-28まで PC版「超」整理法 他

<<   作成日時 : 2010/03/29 06:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010-03-26のつぶやき
 06:03 エロゲー批評空間を100倍楽しむ方法: つぶやきニュース 2010-03-25 http://bit.ly/9n3Zqf
 07:57 昨夜も熱い談義があったみたいだけど、乃絵美と朱美さんは大人気だったという事実だけは確認しておきたい。
 08:14 まぁ妹キャラが攻略できなかった大昔の話ですけど。そういえば毎日家に来る幼馴染の場合、主人公(&幼馴染)の方便として妹キャラがいることが多いです。最初から3角関係が見えることしばしば。
 08:21 幼馴染がやってきて2人きりばかりなのに付き合ってないとしたら、「どちらかが天然」「どちらかが未熟」みたいなロジックが必要なはずです。「でにけり」は「主人公が変人だから」で片付ける。
 08:24 「タユタマ」の場合は男友達を巻き込んだ友達感覚でしょうか。「水月」もそれっぽいところはあります(ライバルが多いけど)。
 16:12 その他に幼馴染2人いて3人で仲がいい場合があります。「airy [F]airy」や「プリズム☆ま~じカル」等があてはまります。
プリズム☆ま~じカル プロフェッショナルパッケージ
 16:46 @H926 男の幼馴染だと思ったら女だった!という例は寡聞にして知りません。男友達が女だったパターンはあるのでいるかもしれないです。
 16:51 @H926 男友達みたいな女幼馴染というともう一人ぐらいは連れがいるイメージです。
 00:17 @H926 そっち方面は詳しくないんですがあるもんなんですね。そう簡単に性転換はできないと思うのは真面目に考え過ぎか;
 16:16 転校後にモテモテになる主人公は転校前になぜモテモテじゃなかったの?というロジックも必要なはずです。「恋色空模様」とかドンピシャな気もしますが。あらすじ見るに鈍感?
 16:18 「星空のメモリア」は珍しく説明がされているタイプで転校前もツンデレ委員長とおとなしい女の子に思いを寄せられていたようです。広義だけど鈍感だと思う。
 16:41 ちなみに鈍感主人公よりは変人主人公の方が好きです。物語が成り立つならかっこいい主人公がいいですけど。バトル入れないと成り立ちにくい気がする。
恋色空模様
 16:58 「夏に奏でる僕らの詩」にはロード時演出復元のシステムはないんだっけか。ちょっと残念。
 17:24 更新してました。Amazon同人関連 [http://togetter.com/li/10496 ] [http://togetter.com/li/10542 ] 肝心のAmazonからの返答はないみたいです。
 17:25 というか倫理団体のまとめちっくだ。
 21:10 つぶやきぐらい好きにやらせてくれ。流行りだからってタイトルに入れるな。…Twitterでフォローを外されたり、mixiでマイミクを拒否られるタイプ8種類、あなたは大丈夫?
http://bit.ly/dBPskr
 22:42 なんだか横書きになった。RSS配信開始したみたいです。…暗い部屋 公式サイト http://www.kuraiheya.com/product/
 23:46 #followme2d 【緩募】幼馴染萌えな方。エロゲの話題が好きな方。流速が緩やかな方。自分は宮代花梨や羽山海己、小日向はやみが好きです。
 23:48 #followme2d お薦めの幼馴染がいたら教えてください。
 23:56 小日向はやみが幼馴染かどうか書いてて不安になってきた。おーすきこのめ様も私的には幼馴染なんだけど反対意見の方が多そうだから自重。
 11:31 「H2O」の1章(?)は「√after and another」を考察すると○学1年の話だと分かる。ただし後付設定かもしれない。授業で風車つくったりするところは○学生っぽい。
 11:34 小学生低学年までにお近づきになってないと幼馴染じゃないという意見もあるらしい。…http://osananajimimoe.hp.infoseek.co.jp/faq.html
H2O √after and another Complete story Edition
 00:02 「幼い頃に主人公に会って運命が変わったヒロイン」は幼馴染と呼んでもいいのではないだろうか。紫の上が光源氏の幼馴染になっちゃうけど、紫の上好きだし。
 kaikyodou @dakuryu はやみは知りませんけど、海己とか花梨とか此芽とか最強幼なじみを出されると困りますねw あれに匹敵するのは「もしらば」の明穂と「さくらむすび」の紅葉、「星メモ」の夢くらいですね。私としては #
 00:07 @kaikyodou そこら辺はレジェンドにしといたほうが懸命かもしれませんねw 雪村小町さんを追加しといてくださいw
 00:09 雪村小町をはじめて知ったのはwebマンガだった。…http://www011.upp.so-net.ne.jp/yakidama/k_no010.html
 vavasyatyou Rewriteのレイティングをどうするか。。。 #
 vavasyatyou ずっとユーザーの全年齢化および低年齢化を図ってきたんだけど最近の鍵っ子の皆さんを見るにつけ、ちょっぴりやりすぎた感があるんだよね。 #
 vavasyatyou リトバスと同じやり方はしない。レイティングは決めたらそれで行くのが今回の方針。 #

 01:01 Rewrite に18禁の芽があったことが驚きで戸惑い先行。どっちにしろ買う予定だからどっちでもいいような気が。
 01:06 eden*方式だったらアペンドの数はさぞや読みにくかろうw
 01:12 @korinshin 自分もkey入門はリトバスですけどねw 18禁だと年齢層は上がるでしょうが、上が入ってくるかは別問題です。レーティングだけじゃなくてコンセプトの問題で今更過ぎるような。
 01:19 @vavasyatyou 作品のコンセプトに大人に訴えかけるものがあるかが重要ではないでしょうか。「単なるエロあり」では馬場社長の懸念は解消されないと思います。
 01:25 @tiv_ http://twitpic.com/1b1plz - おめでとうございます。単行本が楽しみですー。
 01:42 雪菜の声って誰だろう?すーぱーそに子の声って誰だろう?

2010-03-27のつぶやき
 22:32 ホワルバ2はセーブ画面に行きにくいです。体験版がないゲームはこれだから困る。
 09:36 ホワルバ2の主人公、超序盤に担任相手にタメ口のところがあるけど、信頼される世話焼き委員長キャラらしくない。この担任って原案は生徒だったんじゃないのか。口調変え忘れに思える。
 09:41 該当シーンの主人公は誠実性控えめの「調子がいい」キャラだから、キャラが固まってない時期に書かれただけかも…。
 16:38 ディレクターが「なかむらたけし」さんなのに驚いた。
WHITE ALBUM2 -introductory chapter- 初回限定版 (予約キャンペーン特典「オリジナルフィギュア」付き)
 10:18 厚着女子はいいと思ってました。…http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1239.html
 10:22 昨日わざわざ2次元で募集したのに3次を貼ってしまった。
 11:13 批評空間の週末低評価はアテにならないでしょ。プレイ時間的に考えて…。ただし高評価の方がもっとアテにならない。
 11:15 ムービーが来たらGetchu.comをチェックするというサイクルが確立しそうです。…廻り巡ればめぐるときっ!? http://www.getchu.com/soft.phtml?id=675608

 18:58 新作エロゲが積んであるのに体験版をやるクラスタ。そよそよメイド可愛い。ふかふかおっぱいに飛び込みたい。
色に出でにけり わが恋は 初回限定版
 19:37 萌えゲーってすごい萌えキャラ一人いれば満足なんだけど、全員攻略せずに放置すると残尿感が残る。でも人気投票下位ランカーは案の定萌えないことが多くて時間の無駄になったりする。
 21:45 黒髪ロングを幼馴染枠にあてた「あまつみそらに!」は貴重です。
あまつみそらに!  初回限定版
 21:55 「夏に奏でる僕らの詩」「キサラギGOLD★STAR」「bitter smile」はヒロインがほとんど全員幼馴染です。なんかのシンクロニティですか。
夏に奏でる僕らの詩 初回限定版bitter smile. 初回版

2010-03-28のつぶやき
 07:41 前話で真っ先に思いついた展開で、お約束を理解しすぎるのも考え物だと思ったなど。>れでぃ×ばと!
 08:03 れでぃ×ばと!の騎馬戦はよくできた展開だった。ホワルバ2でも思ったけど、盛り上がるところをきちんと書いてくれるのはありがたい。クライマックスを想像にお任せされるのはノーサンキュー。
 08:42 プレミア必至のチケットは全部オークションに出品すればいい、正当な対価を運営者が総取りできる、という話は友達に理解されなかった。
 08:44 転売ヤーって忙しく働く社会人を狙い撃ちしてるはずで、常時張り付いているわけにはいかない社会人にはいい話のはずなんだけど。
 08:47 なぜ感情的に受け入れられないかというと、学生だった頃の自分が買えなくなるからだろうか。文化育成の意味で損害なのかな。
 08:57 でもすぐ売り切れて大幅なプレミアつけないと買えないっていうのも新規参入を妨げる。文化育成にプラスとは思えない。(全部オークションに出品すればプレミアはかなり抑えめになります。)
 09:03 でもオークション出すとすると「2回目があるかどうか?」が価格を決めるクリティカルな要素になって、「様子を見て決めたい運営」と「はっきりさせて欲しい観客」の溝が深まるかもしれない。
 09:05 オークションに関する嫌悪感を払拭させないとどうにもならないから、余計な心配ですね。カリスマ劇団が初日&千秋楽限定ではじめればある程度受け入れられそうなんだけどな…。
 10:43 CMがすごいw…アキレスの運動靴「瞬足」が2000万足突破の大ヒット…運動会はこの靴じゃないと勝てないとの声も http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1445394.html
 10:46 こういうの見るとパインジュース(MPリジュネ)ドーピングしないと叩かれかねなかったFF11を思い出す。

 11:09 入場シーン酷いなw…K-1 WORLD MAX2010 長島☆自演乙☆雄一郎選手 簡易まとめ http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52268099.html

 11:40 フィギュアの写真って…。【毎日jp】フィギュア世界選手権:浅田が逆転優勝 ヨナ2位 安藤4位フィギュア世界選手権:浅田が優勝 2位はヨナ 安藤4位 http://bit.ly/bTbjB5
 11:48 相変わらずで嬉しい。…『機動戦士ガンダムUC』に対しての富野由悠季監督のお言葉 http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4916.html
 13:11 「海外では3Dエロゲが人気」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/11362
 13:16 解説文「3Dなら可愛いものもあるそうです。日本とは文化の土壌が違うとのこと。」http://togetter.com/li/11362
 14:07 批評空間の作品ページは「作品HP」「ブランドHP」「げっちゅのキャラ一覧紹介」「DLまとめ 聖封」「エロゲーム特典.com」へのリンクが貼ってあって便利です。
 14:10 便利なので批評空間作品ページへのリンクを「お気に入り」によく入れるのですが、そのままだとすぐにお気に入りがいっぱいになってしまいます。
 14:14 そこでフォルダで管理します。まず「今月チェック」のフォルダを作ります。「今月チェック」フォルダの中に「今月未チェック」というフォルダを作ります。「今月未チェック」の中に「前月未チェック」というフォルダを作ります。月が変わる事にエクスプローラーで下の階層に一括移動します。
 14:20 何か説明が抜けてる気がする。チェックしたら「今月チェック」のフォルダに戻すという説明をしないと不味いか。この方法だと今月チェックに質の高いショートカットができあがるのです。
 14:16 この「頻度で管理する」という方法はショートカット管理にも有効です。フリーソフトのショートカットでデスクトップが埋まっている方にお勧めします。
 14:22 念のため言っておくと、絶対的に頻度が高いショートカット(ブラウザとか)を下の階層に落とす必要はありません。
 14:28 自分の場合は「今月2回以上チェック」というフォルダが「今月チェック」の上にあったりします。「今月チェック」の中で使ったものを更に上げる階層+デフォルトリンク。
 14:30 フリーソフト管理の場合は今季チェック(3ヶ月単位)だったりもします。アレンジは色々。

 *考えの元ネタは「超」整理法です。往年のベストセラー
「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)
 16:41 これが原因で見送ったエロゲがいくつかあります。 RT @highcampus: 再掲。
肩が凝るということ - 裏になるもの
http://bit.ly/akmXzg
 17:21 翠が名前のキャラ。有名どころだけで「ショコラ」「夜明け前より瑠璃色な」「青空の見える丘」「ほしうた」「夏ノ雨」か。確かに多いな。
 17:24 .@prantan 確認したら読みが「すい」でした; http://www.getchu.com/soft.phtml?id=220613
 19:47 批評空間に新POV「ずぶ濡れ・スケスケ」が登録されました。心あたりのある方は是非登録してください。…http://bit.ly/bvSqNA
 19:49 つまり傘も差さずに雨に打たれるシーンがあったり、服着たまま水に落ちたりするゲームが対象になります。ヨスガノソラのCGあんまり透けてないなぁ…。
 22:49 フライングエイプリルフールしちゃうブランドって…http://circus.nandemo.gr.jp/2010circus_ap/index.html
ことり Love Ex P
 22:56 フォロワー数って相互フォローハッシュ検索してフォローするだけで上がるから信用に繋がるか非常に疑問。主TLは捨ててリストで流れを追うことも可能なんだから、利便性もそう下がらない。
 23:16 ただ、なんだかんだ言ってフォロワー数はフォローする時の参考になるのである程度箔をつけとかないと信用されなかったりする。「つぶやきは流してみなくちゃわからない」「リムーブは心理的障壁が多い」という状況での数少ない情報源だろうから。
 23:21 というわけでフォロワー数を増やすには片思いを全て切って捨ててリストに飛び込めばいいのかもしれないんだけど、そんな最適行動をやる人ばかりだったらなんか悲しいですね。
 23:27 WHITE ALBUM2icでディスクレス期限が終了しました、って出た。二日限定ディスクレスなの…?
 23:51 ディスクレス期限はホントに出ました。26日インストールして26日、27日はディスクレスだったんだけど、どういうきっかけだろう?試してませんが「キー入力」って選択肢もありました。
 23:52 もしかして:ディスクレス期限は24時間
 00:18 本名豆知識。日本でアニメ映画も作られたゲド戦記。タイトルの「ゲド」は主人公の真名で伏せなければいけない名前。通称はハイタカである。アメリカで実写ドラマ化した際には初見の視聴者を意識したのか真名がハイタカ、通称がゲドに改変されている。原作者の評価は推して知るべし。
*原作はゲドの少年時代から。海外ドラマは原作最初から。アニメ映画はほぼオリジナル
ゲド戦記(6点6冊セット) (岩波少年文庫)
 00:44 @bomi226 http://twitpic.com/1bjtg7 - 髪型が気になるっ。娘にはとっても弱そうです。
 01:04 @bomi226 実写であるんですかw レオンは実は見てません。面白そうだと思っていたので是非見てみなければ。
 00:51 早く体験版をDLできる方法は教えたくない。教えたら台無しになることは確かに存在する。
 03:53 違うクラスタの「誰でも編集」に(また)介入してみた。ハッシュを抽出するだけでtogetterするのはいくら何でも読みにくい。(しかも降順だった)…http://togetter.com/li/11437
 04:38 まとめ更新したんだから一度は見て欲しいものです。というか一度見て即帰った人を呼び戻して欲しいものです。
ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 〜Relay broadcast〜』 応援中! dakuryu on Twitterで記事の更新履歴とニュースっぽいものを垂れ流し中。
@はお気軽に。過去ログについてはTwilogで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖鍵遣いの命題《プロポジション》 Amazon アダルトPCゲーム
アダルト Top 100

リンク集

○−エロゲー批評空間−
○嘘900
●声優さん出演リスト
●一般声優18禁出演作品まとめ
●暇人の駄文
●海市蜃楼
●Adult Game Vocal Collection
●売り上げ_2ch @ ウィキ
◎くらすけ倉庫
◎Jekyll-and-Hyde
◎空のトラス
◎BLUELIGHTNING
□そよそよそよよ
■買わぬ買わんの右往左往は(ry
全アクセスランキング 全ページランキング さらなる過去ログはTwilogで。
つぶやきニュース 2010-03-28まで PC版「超」整理法 他 エロヒャク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる