エロヒャク

アクセスカウンタ

zoom RSS つぶやきNews 2010-04-12まで

<<   作成日時 : 2010/04/13 06:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010-04-10のつぶやき
 06:04 エロゲー批評空間を100倍楽しむ方法: つぶやきニュース 2010-04-09まで http://bit.ly/dC7Xjz
 12:11 67の強調コメントを7日につぶやいてました!(キリッ…背筋を伸ばして仁王立ちする猫が可愛いと評判 http://bit.ly/cQr3JN
 12:13 Angel Beats! OP ピアノが良いなぁ。…http://www.youtube.com/watch?v=MQWdFi3sVu8

 13:40 アンチに配慮する必要があるのだろうか? RT @uezux: 現在の深夜アニメは、嫌いな人も毎週見るという特異な状況なので、「お色気」であれ「泣き」であれ「笑い」であれ、主旨一点突破の作品は作りにくいですね。あれこれと配慮した結果、幕の内弁当みたいになります。
 13:44 エロゲにおける配慮は「処女独占原理主義」がお客さんの中にいるからのはず。嫌いな人もアニメを買っていると言うことか?アンチ活動による売上への影響が実際にあるということか?
 14:00 「幕の内弁当」を作るのはアンチへの配慮ではないような気がする。そのポジションが色んな嗜好に近くて一番売上が見込めるという単純な理由。大政党がみんな中道よりになるのと同じ。
 uezux ファンであれアンチであれ等しく視聴者であります。それを是とするか非とするかということなのですが、プロはそれを非とするわけにはいきません。そこに葛藤があるよねー……と人様のアニメを観ながら考える土曜の午後なのです。オプティマスに夢中。 #
 uezux 方々に配慮しながら、作品性を高めていきましょうというのが模範解答。これテストに出ます。面接にも出ます。模範解答で合格するかどうかはまた別問題。 #

 14:15 模範解答しか通用しない場があることを配慮するべきかもしれない;
 17:56 結構面白いと思うんだけど、自分のクラスタの問題だろうか。…辻仁成Twitter小説『つぶやく人々』第一部まとめ http://togetter.com/li/13322
 21:30 辻仁成って「ZOO」の作詞・作曲でボーカリストの人だったのか。今まで縁もゆかりもない人だと思ってたのに好きな歌の創作者だったとは。
 21:31 セルフパロが多かったということか。…http://togetter.com/li/13322
 21:32 何回かWikipedia見たはずなのに自分の目は節穴。
 21:52 せっかくだから「お散歩にゅ」が収録されてる「でじこの音楽会」を貼っておいた。
 18:13 RT @WYS_: SEXしてる時の体内動画ってちげええwww http://j.mp/bm2kof
 19:43 AppleがMSのようにdisられる日も遠くない。…iPhone アプリ開発の制限強化、Flash他から変換を締め出し http://bit.ly/bpZ5QQ
 taninon そーいや今回のiphoneライセンス変更でadobeやFLASHの話が強く指摘されとりますが、厳密に言うならUnityゲームエンジンも駄目になる可能性あるわけだよね。スクリプト解釈するプログラムが駄目ってことなんだから。吉里吉里、NScripterの互換エンジンとかもさ。 #
 19:47 若者のナンパ離れ…宮台真司、ナンパを語る http://togetter.com/li/13588
 19:56 関心を持つ人からのリアクションがすぐ届く世界じゃ自意識過剰になるのもしょうがない。大部分の無関心が意識に入らない。
 20:01 FDで声優変更するときに本編も収録し直す事例が発生。…http://www.akatsukiworks.com/top.html
 20:07 「るいは智を呼ぶ」はちょっと特殊事例になるけど、FDで声優変更の場合ぜひ検討して欲しい。FD&本編パックがもっと売れるかもしれない。
 20:13 FDで声優変更の時、アフター声優さんは本編をどの程度把握してるんだろう…。
 20:25 伊代の代役ェ…。暁WORKSの声優チョイスはホントにあざといな。智は声が付くとすごくいい性格なのが隠しきれないな。
るいは智を呼ぶビジュアル・ガイドブック (JIVE FAN BOOK SERIES)
 20:56 思ったよりかっこいい! RT @twit_chu: お花見でも大活躍のイバライガーさん http://twitpic.com/1ejouf
 22:03 イバライガーって時空戦士だったんだw かっこよすw つくばの図書館近くで見た覚えがあるような気がする…。
 22:07 このポスターは本気でかっこいい。…http://ibaliger.com/kikaku/iba-pos09.jpg
 22:16 何という らぶちゅっちゅ! RT @akb603: (*´д`*)ハァハァ http://bit.ly/dhwzMf
 22:22 .@br117 投稿した瞬間から後悔が始まるので再投稿が多くなっております。
 22:37 初めての赤ふぁぼがリプライだった。[http://twitter.com/dakuryu/status/10948192668]
 22:44 平日午後2時でTLで見た人少なそうなんだけど、ブログのつぶやきリンク経由があるのかな。
 23:15 評判が良かったのは「Twitterラノベ作家リンク情報」なわけだけど、自分はラノベをほとんど読まない。ググってまとめただけでも役に立つものなんだな。
 23:23 色々な?マークが浮かぶけど、とりとめがなさすぎて つぶやき にもなりゃしない。
 23:31 @minagi 点数なら素晴らしき日々が圧倒的ですよ。ぜひプレイして感想を聞かせて欲しいほどに。
 19:18 ネタバレらしいから自分は読まない。…『素晴らしき日々~不連続存在~』で引用された本と音楽 http://bit.ly/duCUos
素晴らしき日々 ~不連続存在~ 特装初回版
 23:40 @minagi 好きな人しかレビューしてないければニッチ路線でも高得点出ますよ(夢幻廻廊2とか)。上手くまとまってる物語らしいです。
 23:44 @minagi 2次元キャラは○○なんてしません!理論。女性ライターの方が女性生理をリアルに描くのは控えてるとおっしゃっていました。
 23:46 エロゲヒロインは設定がなくてもたいていパイパンだよね。
 01:20 ウホッ!嫌われてて複雑な気分w @dakuryu先生のクラスは男子31人、女子0人で宇宙研究部の部活をやっている人もいます。カップルは5組で、あなたを好きな生徒は0人います。 http://shindanmaker.com/8718
 02:18 音楽つけただけで再生数が100万越え ビフォー[http://bit.ly/9wNVHC ]→アフター[http://bit.ly/9zvRmy ]
 *影の薄いビフォー

 02:21 150万近く再生された動画に音楽つけてyoutubeへ。 ビフォー[http://bit.ly/b16fjK ]→アフター[http://bit.ly/dw8yRy ]
 *何気なく改変されたアフター

 02:27 仁王立ち猫の記事:コメントに「いつも思うけどBGM邪魔」[http://alfalfalfa.com/archives/391516.html ] スレの元ネタはBGMなし。GIGAZINEの記事 [http://bit.ly/bGxeeU ]
 02:30 オリジナルを知らずに話してる人が多いな とか、自分がオリジナルを知ってるのはたまたまだ とか、オリジナルを作った人の気持ちは如何に? とか色々と思うところがあります。
 02:40 2番目の事例の場合、最初のロゴ画面「だけ」カットされてます。音楽の付き方が不自然じゃないのでオリジナルのままだと勘違いする人がいそうです。良いと感じるかどうかは人によるわけですが。
 03:04 自分もよくyoutubeの恩恵にあずかってるのであんまり言えたものじゃないのですが。プレゼンス OPの製品版(デモと違う) [http://www.youtube.com/watch?v=XZ6tR13SQ8Y ] おそらく「歌ってみた」作品。
 03:10 ありがとうございます。それじゃ差し替え作品?ですね。 RT @minagi: @dakuryu えーと、これはヒロイン役の声優さんですよ。サントラ収録。
 03:14 @minagi ないような気がします。地元には指定方向進入可の矢印しかなくて、青にならない信号がありますし…。
 03:21 @minagi ペーパーなんで自信がないですがないような気がします。青にならない信号機は「↑」「→」の表示です。「←」は別レーン常時通行可なので不要。
 03:28 @minagi あの3DCGは頑張った感じが伝わってきますね。

 03:22 実はエロゲOP資源はzoomeの方が豊富です。重いのであまり使わないけど。…http://www.zoome.jp/
 03:28 シュガーダークは読んだけど、ラノベ読みにクラスチェンジするほどではなかった。家には置いていかれたラノベがたくさんあるんだけれども。
 03:37 ロードス島戦記の続編を崩してないとか「元」信者になっちゃってる。
 03:43 クリスタニアは読んだ記憶があります。積んであるのは新の方(新旧表紙どちらもあるはず) RT @minagi: ロードスの続編って新ロードスなのかクリスタニアなのか、分からない時点でもう信者とは呼べない自分
 03:50 @minagi ですです。あのコミックはすごいですね。あれの1巻も新旧表紙で2冊持ってますw ついでに読んでない山田章博さんコミックがわんさか。
 03:55 水野良さんが「ギャラクシーエンジェル」に関わってたのはショックを受けると共に、免罪符的なモノになったのかもしれない。今Wikipedia 読むとアニメ版にはあまり関わってなかったように思えるけど。
 04:02 @J_Misaki なるほどー。ゲーム版をやってないので世界設定とかのシリアスな部分は分からなかったりします。評判が良いというのは知ってるのですが。
 04:06 @J_Misaki しかも安かった気がしますw 今はどうだか分からないですけど…。
ギャラクシーエンジェル 超限定版 ミントパック
 04:08 Wikipediaを見ていたらシナリオと知らずに「インフィニット アンディスカバリー」を買って、「積んでる」と言うことに気付いた…。
 peperon999 "フォロワー一覧を古い順から見ることができるアドレス。 http://twitter.com/followers?page=-2" http://tumblr.com/xh48gdbfk #
 04:23 フォロー一覧を古い順から見ることができるアドレスはこれか。http://twitter.com/following?page=-2
 nhk_muen 西の空にあけの明星が輝く頃、1つのつぶやきがタイムラインへ飛んでいく。それがたわしなんだよ! というわけで、また皆さんとTL上でお会いできる機会を楽しみにしています。 #
 05:00 .@nhk_muen また会える日を楽しみにしてますー
 05:04 夜明け前に別れの挨拶とか、かっこいいな。企業アカウントなのにw
 13:22 本日未明に旅立ったnhk_muenさん。なかのひとの一人が「たわし」さんだったんだな。別れの挨拶の「たわし」を「私」の誤植だと思ってました。
 13:26 ひらがな ばかり つづくと よみにくい ので、ときどき はんかくスペース をつかっています。めいし が ひらがな の ばあい に けんちょ。
 13:29 「それがたわしだよ!」より「それが たわし だよ!」のほうが読みやすい気がする。
 13:38 そうなんですかw 自他共に認めるってやつですねw RT @NHK_PR: @dakuryu ま、見た目はタワシみたいですけどね。

2010-04-11のつぶやき
 11:01 「Twitterにいるエロゲ原画家リスト(pixivリンク付)」に「みこしまつり」さんを追加。…http://bit.ly/cBdNJJ
 11:17 「Twitterにいるエロゲライターリスト」に「鏡裕之」さんを追加…http://bit.ly/dcjCbh

巨乳ファンタジー 上巻 (パラダイムノベルス 444)
 12:27 人外設定を忠実に活かしたエロゲっていうと「もしも明日が晴れならば」。ヒロインは幽霊で普通の人には見えない。主人公から見ても透けてることあるし、ときどき触れない。ことに及ぶ時にベッドにめり込みそうになったような。
 12:30 同じ幽霊設定でも「そらうた」のヒロインの場合は、特殊能力のある人間という質感。能力は「主人公以外不可視、不可聴」「空を飛べる」「壁を通り抜けられる」
 12:32 悪魔っ娘の尻尾やら獣っ娘の耳や尻尾やらもアクセサリーとしての趣が強い感じ。
 12:52 対話形式サイトで「○○はネタバレでしょうか?」「それはネタバレだ。」と何回も繰り返すネタバレ境界線論議を見たことがある。かなりシビアで参考になったんだけど、今探すと見つからない。まこなこじゃなかったか?
 13:00 Steins-Gate にタイムマシーン理論が出てくると聞いた時「ネタバレ踏んだか!?」と思ったけど全然そんなことはなかった。体験版の範囲だったとかそういう話ではなく、期待を損なわせる要素が含まれていないから。
STEINS;GATE ドラマCD β「無限遠点のアークライト」ダイバージェンス1.130205%
 golgo31_news2 Reading:Xbox360 『アイドルマスター2』 2011年2月発売!!! http://jin115.com/archives/51657790.html #
 13:07 アイマス2 はだいぶ飛ばし記事っぽいな…。こういうのはアルファブロガーらしい振る舞いかも。
 13:44 佐藤竜雄さんの発言>一括りにして論じてしまうのには無理がある。昨日つぶやいたのはあくまでも原作がマンガの場合[http://bit.ly/cYCrxD ] http://togetter.com/li/13695
 13:59 「あくまでも原作がマンガの場合」と言いながら、ゲームの場合でもきちんとやり込んでるんだな。「ときめきメモリアル」を全員攻略か…。
 14:27 「Twitterにいるエロゲ原画家リスト(pixivリンク付)」に「さとーさとる」さんを追加…http://bit.ly/cL42FA
 14:28 「Twitterにいるエロゲライターリスト」に「Keikei」さんを追加。ハイクオソフトのライターの方です。…http://bit.ly/dcjCbh

 15:18 「破局のないエロゲファンタジーにおいて、近親相姦の問題は世間の悪評だけ」という熱弁をふるったことがある。 破局が修羅場に繋がりやすいのが一番の問題。
 16:37 お嬢様の胸元に飛び込みたい。 @dakuryuは猫にすると『年齢は0(9ヶ月)歳の箱入り猫でテライケメンな容姿の鉄砲玉な性格のペルシャ猫』のようだ http://shindanmaker.com/8839 #nekosite8ta
 16:53 このカエルっ娘はエロい。東方ってオープンな画題だなぁ。…http://afortoftinplate.web.fc2.com/
 18:08 最後のクライマックスシーンがチェーンソーネタだった某エロゲ。どんな顔をしていいのか分からなかった。
 20:22 WORKING小ネタ。作者は元ファミレスのバイト。かつてweb上に「が箱」という作者自身の体験を元にしたマンガが掲載されててファミレスの体験も載ってた。自分はWORKINGアニメが見られなくて歯ぎしりしてます。
 23:25 radikoとWORKINGで感じる地域格差
WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
 22:51 tmhrknk さんのアイコンがかっこいい。月をバックに猫影というのはなかなか理想的。ただちょっと近づきがたいイメージを与えるかもしれない。とりあえず保存。
 23:47 迷い猫は見所がよく分からないぞ…。最初のツンデレ集がクライマックス。
 23:58 あまつみそらに!のメッセサンオー特典が欲しい!ど、どうすれば…。http://clochette-soft.jp/amamiso/special.html
 04:02 メッセのシステムは注目度高いから、小手先の改善じゃすぐに叩かれて丸裸にされちゃう!「あまつみそらに!」を通販で買うのはやっぱ無理か。
あまつみそらに!  初回限定版
 00:04 今日ってもしかして母校の入学式かな?吹奏楽部が式典で演奏したのが「ニュルンベルクのマイスタージンガー」で勘ぐった。生協入会の模範記入例が「浦島景太郎」だったのは確信犯だろうけど。
 00:05 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」はブギーポップのテーマです。
 01:05 どこかに貼られたらしい。どこだろう?…ギャルゲ歴代売上ベスト100(ハード別、シリーズ別、エロゲ関連抜粋つき) http://bit.ly/MAAZX
 01:11 リンク元を参照するとブックマーク。つまり直リンしていない。アクセス規模は2時間で200だからけっこう大きめ。これって2008年7月の記事なんだけど。
 02:39 荒ぶるゆいにゃんのポーズw…『魔界天使ジブリール4』フィルムコンプの道は険しい?他 http://asitagamienai.blog118.fc2.com/blog-entry-467.html


 03:07 「夏ノ雨」の先生シナリオはサブキャラ(みたい)でも良いシナリオは作れるというお手本。体験版にほとんど出てこないし、他のキャラのシナリオでは出番が皆無だからなー。
 03:11 何しろ主人公との接点が「姉の部活の顧問」という所しかない。恋色空模様で言えば保健室の先生のポジション。
夏ノ雨 初回限定版
 04:24 「たまたま」ってエロゲあるよね[http://bit.ly/aVqvEA ] 副題とストーリー読んでる方が恥ずかしいw
 04:26 モン・サン=ミシェルの駐車場は巧妙に秘匿されるべき RT @vavasyatyou: 無題 iPhoneから送信 http://twitpic.com/1exb6c
 04:42 TweetBuzz なるものを初めて知った。自分がつぶやいた更新履歴は1つにまとまってたのか;

2010-04-12のつぶやき
 10:16 暗い部屋メールマガジン vol.2 が届いていました。週刊発行みたい。プログラムにもかなり手が加えられているみたいです。…http://www.kuraiheya.com/
 14:09 「温度差がある」という表現が「全国各地の人が書込むTwitterだから各地の気温の差がTLに現れている」という意味で使われる不思議。
 14:32 >両手を使ってマルチタッチでゲームをプレイ…iPadはゲームに第4の革命を起こすか http://bit.ly/d7Sqx1
 14:53 子供の遊びにも使える訳か。 RT @JOE_Truth: とりあえず日本人は、iPad で紙相撲(とんとん相撲)の対戦ゲームを作ればいいんじゃないかな
 17:37 無料でも面白いモノがたくさんあるから。差別化できなかったから。…シューティング、音ゲー、格ゲーは何故衰退したのか http://alfalfalfa.com/archives/391643.html
 17:52 衰退したっていってもプレイヤーの総数はそう変わってないんじゃないかという私見。過去の遺産をプレイしてる人も腐るほどいるんだろうな。
 18:09 サイト更新停止してから4年以上になるけど最盛期の20%ぐらいのPV / visit は維持してる、という経験談。たいしたことないので絶対数は伏せるけど;
 18:30 「NANACA†CRASH!!」は久しぶりに見たら1800万ヒット越えか。…http://www.geocities.jp/lledoece/nanaca-crash.html
 18:35 「CROSS†CHANNEL」をクリアした人より「NANACA†CRASH!!」をプレイした人の方が多いのではないだろうか…。
CROSS † CHANNEL(クロスチャンネル)(限定版)
 20:04 さっき、「誰でも作れる」というのを言い忘れてた。…Xbox360『ストライクウィッチーズ 白銀の翼』のゲーム画面を見た人の反応 http://blog.esuteru.com/archives/217098.html
 20:06 キャラゲーだったら、グラフィック頑張るリターンもあるだろうに。Wiiの某格闘ゲームも危ないですね。…http://blog.esuteru.com/archives/146309.html
ストライクウィッチーズ白銀の翼(限定版)
 20:37 >製作技術的に「枯れた」以上、商業土壌と非商業土壌の開発面での優劣の差はかなり小さくなっています。「枯れたジャンル」では、豪華主義やボリューム主義が有利に働くわけではありません。…http://bit.ly/9tdCT9
 20:38 エロゲは豪華主義やボリューム主義に走れるから大丈夫。
 20:55 エロゲってキャラの人気が出たらFD出さないともったいないのかも。云十時間プレイさせてキャラ萌えを作る構造なんだから。
 20:59 @B2F_ ブランドとしては作品の評判を待って制作を決断できるのが便利ですね。>FD 自分の満足度によっては「FDより新作にしてくれ!」と思うこともしばしば。 
 21:20 @B2F_ 「カンパネラ」「るい智」「俺つば」など他の作品を挟んでのリリースも多いですね。FDの失敗が新作の売上に影響するのはよほどのことだと思います;
 21:34 @B2F_ 制作意図には四苦八苦しそうです。批評空間見てると「FDのシステムがめんどくさい」という評価がWLO、シュガスパ、スマガなどでありました。制作者としては本編にない要素を入れたかったんだと思うのですがあまり受け入れられないみたいで。
 21:14 @gen56uso なるほど。「アイドルマスター」とか「ガンダム」の商品展開を思い浮かべずにはいられません。
 21:46 @gen56uso FDと本編をパック販売したり、合同FDにして他の作品にも興味を持ってもらったり、旧作を活かして新規ファンをつかむことも出来なくはないと思います。でも閉じた印象を抱かせちゃうのは間違いないですね。
 21:08 @surimu36 すごく評判が良い作品だと「FDの方が売上多いんじゃ?」みたいな状況もありますよ。(1月の某FDとか。) 個人的には本編で完結してるなら新作の方を歓迎します!
星空のメモリア Eternal Heart神楽学園記
 21:29 @surimu36 価格も違いますし超えるは言い過ぎだったかもしれません; 今年の1月がFD・続編無双だったのは間違いないんですけどw
 22:20 2010年1月のエロゲ売上 上位からFD、外伝、FD、新作、FD、外伝…http://twitpic.com/1f368o
 22:27 http://twitpic.com/1f368o - 間違いがあって4位と5位は同率4位だった。TGとげっちゅでは1位~5位までの全てがFD or 外伝です。
画像
 22:52 ロリの自主規制だ! RT @katoyuu1: http://studio-mebius.product.co.jp/software/tmkihp/ 「頭身の低いキャラクターが関わる一部のシーンをカット」…今の時世ではやっぱ無理か…。
 22:59 @minagi 芽衣子に「精気がないと(?)ちっちゃくなっちゃう」という設定があるのでそれではないかと。
 23:18 友恋は2004-09発売、5等身規制が話題になったのは2005-06という話。今の時世と関係なくダメだったのかも。
 02:01 「メカ+美少女=駒都えーじ」というイメージがあるんだけど、商業で描いてたっけ?商業でメカ少女といったら島田フミカネさんが有名っぽい。
 02:39 @sida_kazuhiro 今初めて知りました。今年にMS少女画集出してる!
MOBILE SUIT GIRL 明貴美加MS少女アートワークス
 02:44 2008年にテレカとサントラとそよそよのサインをもらって以来バナーキャンペーンに当たったことがありません。運使い果たした?
 02:46 今日も儚い希望を託して迷惑メールフォルダをチェックしています。
 03:34 おさかな天国 …『荒川アンダー ザ ブリッジ』OPについての2chの反応 http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-5020.html
ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 〜Relay broadcast〜』 応援中! dakuryu on Twitterで記事の更新履歴とニュースっぽいものを垂れ流し中。
@はお気軽に。過去ログについてはTwilogで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖鍵遣いの命題《プロポジション》 Amazon アダルトPCゲーム
アダルト Top 100

リンク集

○−エロゲー批評空間−
○嘘900
●声優さん出演リスト
●一般声優18禁出演作品まとめ
●暇人の駄文
●海市蜃楼
●Adult Game Vocal Collection
●売り上げ_2ch @ ウィキ
◎くらすけ倉庫
◎Jekyll-and-Hyde
◎空のトラス
◎BLUELIGHTNING
□そよそよそよよ
■買わぬ買わんの右往左往は(ry
全アクセスランキング 全ページランキング さらなる過去ログはTwilogで。
つぶやきNews 2010-04-12まで エロヒャク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる