エロヒャク

アクセスカウンタ

zoom RSS つぶやきNews 2010-05-06まで ライター処女作と売上、エロゲの三角関係 他

<<   作成日時 : 2010/05/07 06:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010-05-04のつぶやき
 6:03 エロゲー批評空間を100倍楽しむ方法: つぶやきNews 2010-05-03まで http://bit.ly/bnpZ5l
 11:13 今月のエロゲ処女作ライター。亜古らいと「プリズム☆ま〜じカル」TBH「うたてめぐり」瞬く水平「廻り巡ればめぐるときっ!?」一谷道子「はぴ☆さま! 〜宮乃森村へようこそ!」久能祀里「おしかけ!アントルメ」
 11:17 新人ライターが増えてるのか世を忍ぶ人が増えてるのかどちらなのだろうか。ところで「廻り巡ればめぐるときっ!?」は出る気配が感ぜられない。
 11:25 亜古らいとさんは複数ライターの筆頭。久能祀里さんは2人ライターの2番目。他の方は単独となっております。TBHさんは鳥生浩司さん。表名義の著者略歴 に載せる裏名義ってなんだろう?
プリズム☆ま~じカル プロフェッショナルパッケージうたてめぐり 初回限定版廻り巡ればめぐるときっ!? 初回版
 11:47 処女作ライターが気になるのは未知への恐れ。既知を求めるのは本能です。
 11:53 原画について処女作が問題にならないのは見れば分かるから。
 12:51 エロゲシナリオは実際はディレクターの意向(&能力)に左右されてそうな気がする。共通ルートの長さとか個別ルートの長さとかHシーンの数とか。ブランドで売上が決まるというのはある意味で正しい反応なのかも。
 13:09 @gen56uso 会社単位でもカラーがありますよね。共同作業という感じがします。
 13:41 .@Naisy0 ブランドで売上が決まるといっても評判は変動すると思います。後ろ盾がなさそうなブランドが原画やライターの名前だけで売るのは限界があるという感じです。営業力や宣伝費もありますが;
 13:50 @Naisy0 色んな外注さんと組むブランドも多いですよね。あかべぇのブランドが強いのか弱いのかはよく分かりません。志は高そうですし、当たっているものもあるんですけど経営大変みたいだし…。
 16:54 @minagi 興味は持たれてると思います。ただ「那倉怜司」が無名でも「DEAR DROPS」は売れるんじゃないかなと思います。逆に瀬戸口さんでもあまり変わりませんでした。ライターよりブランド(原画・企画)で買われてる例かなと。
キラ☆キラDEARDROPS
 13:14 何がそっくりなのかと思ったらゲームがおまけだった。[http://bit.ly/cLH7DJ ] RT @Drexler: あー、『se・きらら』そっくりなゲームがあったよなーそういえば。『ちびママ』っていう……忌まわしい……
 13:17 スマガの人がロリキャラばかり描いててすごい違和感。
 17:34 1990年代の売上データが載っておる(部分的に)。ネット上から消え失せて断片しか持っていないんだよな… RT @highcampus: ブクマしただけで読んでないんだよねこれ 美少女ゲーム年代記 http://bit.ly/aRXI7K
 17:45 今探したら見つかった。台湾の人ありがとうw でもこれGalgeじゃなくてErogeだと思うな。…http://tw.x1949x.com/viewthread.php?tid=136434&page=1&authorid=29942
 17:56 歴代ギャルゲ+エロゲシリーズ売り上げ[http://bit.ly/9F8nPQ ] 1996-1999売上のソースが久しぶりに示せる。
 18:02 1999の売上はこちらの方があっているような気もする。…売り上げ_2ch @ ウィキ http://www28.atwiki.jp/uriage_2ch/pages/49.html
 18:11 間違いやすい点として2002年はPC-NEWS ベスト100は出ていません。(ベスト10までらしい) ベスト100が出ているとしたらそれはデジクロニクル準拠です。(前述の歴代売上はPC-NEWS準拠)
 18:17 1996-1999売上のソースもPC-NEWSではないみたい。1996年に関しては[http://bit.ly/abk9Bo ]のデータと一致するのでギャガ・コミュニケーションズ『月刊 デジタルメディア インサイダー』がソースなのかな。
 18:20 というか1996-1999の売上はこのページに載っていた…。どきどきへあばんらんど http://www.alles.or.jp/~syaran/marimo/best10.htm
 18:42 「k-ten」というブランド名は小梅けいとさんの別名義「K.TEN」と紛らわしい。嘘900には立羽さん原画「日常系ほんわか麻雀ADV」って書いてあるんだけれども?… http://www.k-ten.jp/
 18:46 一瞬間違えたかと思って削除してしまった。しかし、なぜバンドっぽいんだろう。立羽さん原画の「咲-saki-」みたいなのだと思ったのに。
 18:52 ほんとだ…。 RT @solkymoe: けいおんネタの音楽ゲーかと思いきや、サイトソース見たら「ほんわか日常麻雀『けい☆てん』の紹介ページです。楽しいのでぜひご覧ください〜♪」とのこと… http://www.k-ten.jp/
 20:14 ユーザーはそれを一大発見だと思いこむのです。 RT @Molice: 「○○(企業名、メーカー名、商業サービス名が入る)は○○すればいいのに!」「どうして○○しないんだろ!」というユーザサイドの改善案なるものは、大抵、とうに検討済みで様々な理由から却下されたものばかりである。
 Molice @dakuryu 昔、アリスソフトさんが廉価で新作を発売した時に、「やろうと思えばこんなに安く出せるのに、他のメーカーはユーザーを搾取してる!」とかあほなことを言い出した著名個人ニュースサイトとかありましたな。
 20:37 アリスソフトの「妻みぐい」といえば廉価版にして2002年エロゲ売上1位というソフトです。PC-newsで68,292、デジクロで84350。「うたわれるもの」より売れてますからインパクトは大きかったはず。
妻みぐい
 20:45 税込2,940円というのは数が見込めるアリスソフトだからできる面もあります。他のブランドだったらミドルプライスにすることが多いかもしれない。…「低価格」「4001〜7000円」参照 http://bit.ly/bPhJs5
 20:48 注:けっこう間違ってます。
 21:03 鈴木典孝さんがエロゲやってたのをはじめて知ったような気がしたが、そうでもなかった。
 20:21 ウェブリブログのプレミアムオプションで文字数制限増やしてくれないかな。検討されてダメだったとしたら何がダメだったんだろうか…。(需要が少なそうではある。)
 21:41 近頃のアニメ売れ過ぎだろう。何があった?…5/10付アニメDVDウィークリー 『WORKING!!』2万枚目前 http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-5162.html
 21:58 @kmika28 仕様を確認したらOPテーマ&EDテーマのCDが付いてました。これで2,309 円ならお得感はありますね。
 22:07 @kmika28 それはスレでも注目されてるみたいですね。>右肩
WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
 22:15 処女作だけ出力するSQLとかあったかな…
 22:34 処女作平均点が一番高いのはNitroPlus「Phantom ~Phantom of inferno~」(2000年発売)らしいです。次点がFlyingShine「CROSS†CHANNEL」(2003年発売)
 22:38 自分はいつもコウモリでありたい。
 22:11 プリズムリズムに遠山さんが出てるじゃないですか。これでサブキャラなの??
 23:21 近頃のエロゲには無駄に男の娘が出てくるな…。
 23:52 男の娘はユーザーの感情移入キャラを増やす効果があったりするのか?男友達よりはなりたいポジションかもしれないが…。
 23:55 @nyanko_nikukyu なるほど。ショタよりも男の娘のほうが「攻略可能性」の分有利ですね。
 00:06 @nyanko_nikukyu 女性より男の娘の方が男性に近いですもんね。幼馴染キャラDBにも性別男の娘が実装されるそうです。[http://den.but.jp/test/list.cgi ] 性別5分類なり。
プリズムリズム -PrismRhythm-
 00:33 みやま零(miyama0)さんが女装メイドについて熱く語っている…。
 00:37 男の娘はBLじゃないというのは分かる気がする。
 00:49 @minagi 百合ですか?!自分は主人公にも男の娘にも感情移入したいのかな~と思いますけど。(主人公が男の娘なら百合方面??)
 01:04 @minagi 主人公が男の娘で相手が女の子なら百合ですね。ただ近頃男主人公で男の娘を攻略するゲームが増えてます。(キス魔とか夏色さじたりうすとか)クロスデイズに至っては男に攻略されます。もう第3の性別と位置づけるしか…。
 01:14 @minagi あれは楽しめるところもあるんですねw 基本的には男性向けの倒錯かなと思うんですけど女性にも評判が良いのが不思議です。男性よりは女性に近いからかな。
 01:23 @minagi そうか。女性は実感はない方がいいんでしたね。難しいw
 10:41 [再掲]バク宙してるっぽいハムスター…http://www.youtube.com/watch?v=raPQ1X-gcVQ

 12:09 「何を研究するか」が決まらないそうです。問題を決めてから専門家を集めるべきとのこと。…なぜ、歴史共同研究がうまくいかないか http://togetter.com/li/18457
 12:12 勝間vsひろゆきは問題点決められてたんだろうか。グダグダということだけ知ってる。
 15:00 ひろゆきのしがらみのない意見は心地良いw 略RT @AonekoSS: 勝間「社会を変えるためにはどうすれば?」ひろゆき「変える必要ないでしょ。勝手にやれば」で終始……そら、勝間さんもやりにくいわな。http://d.hatena.ne.jp/wt5/20100503
 15:03 ひろゆきは誰かに取り繕ったような意見を言わない人だなと思う。
 16:06 情熱はいつかこうなるのだろうか? RT @highcampus: "真実は自分のなかにしかないです" "俺はもう、自分が揺さぶられないことを知っているだけです" 39歳にして萌えオタの看板を下ろすことにしました - G.A.W. http://bit.ly/cX9cwd

2010-05-05のつぶやき
 10:30 アニソン三昧が聞けない方へ つ http://ladio.net/
 12:01 Steins;Gateのクロスレビューつけなかったのは忘れない。…ファミ通はゲーム業界の応援団なのか? http://bit.ly/bItqmV
STEINS;GATE
 12:15 収録されたイラスト展パンフレット欲しい。…Tonyが描いた、乳首ツン立ち美少女の痛iPhoneカバー http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51021533.html
 hexagonzero 面白いから見てる、と楽しいから見てるって、実は全然根っこが違う気がすんだよな。まあ、誰もそんなことあんまり深く考えてないから、面白さ、と、楽しさが混同されちゃってる気がする。ぼくのなかでの違いだと、面白さってのはすごい個人的なことで、楽しさってのは他者との共感を含む。 #
 hexagonzero 面白いだけだとわかってもらえにくい。楽しさだけだと薄っぺらい。その両方が組み合わさると、エンターテイメントとして爆発すんだろうな。でもそれが難しい。 #

 18:17 実況は楽しいものですね。考察は面白いものですね。
 18:23 リトルバスターズは面白いし、楽しいコンテンツだった。Angelbeat!もそんな雰囲気がある。
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
 18:54 @solkymoe 攻略が難しいメインヒロイン(詩織)より攻略簡単な虹野沙希の人気が高かったから2では路線変更したのかなと思いました。詩織は典型的ヒロイン(完璧少女)&上昇志向で幼馴染らしさはあまりなさそうです。
 19:28 @solkymoe 造形が変わったのは人気ヒロイン追求の結果だと思います。幼馴染が好まれる所は「主人公を理解していること」「主人公を慕っていること」です。条件を満たすなら妹でも問題ありません。同級生2には既に唯がいるんで、そういう需要は察せられていたんじゃないでしょうか。
 19:29 @solkymoe 妹と幼馴染の立ち位置が本質的に同じという意見がどれぐらいあるか不明ですがw
 19:54 @solkymoe 幼馴染役が複数いるとまずいわけではなく、妹と幼馴染の相性も悪いわけではないですよ。東鳩2には姉幼馴染のタマ姉がいるわけですし。複数置くと主人公と幼馴染がくっつくない理由にもしやすいです。
 20:03 @solkymoe 「水月」とか「もしらば」とかかなり葛藤してますね。「Wind」の幼馴染は「楽よね 妹キャラ」と言わされてましたw
 20:15 水月はそのうちリプレイしたい。
水月 ~Portable~(通常版)
 20:42 幼馴染史的に言うと「Canvas」の「世話を焼かせる幼馴染」は新鮮。Kanonで既に「朝起こしに行く」はやってますけど。
 20:51 @korinshin 「canvas」の幼馴染はねぼすけなので、主人公が家まで行って起こしてあげるのです。好物はあんぱんです。
 20:43 この選曲はイイネ!>ef #anisonzanmai

 12:50 三角関係の話ってどれぐらいキャラ人気が分散すれば成功なんだろう?雪菜派は息してるのかな?
WHITE ALBUM2 -introductory chapter- 初回限定版 (予約キャンペーン特典「オリジナルフィギュア」付き)
 13:09 そういう意見もあるのか RT @tomamot: @dakuryu 雪菜派が1番楽しめる作りだったとは思います
 12:57 @minagi ホワイトアルバムとかいつ空とかは偏りはあってもいい戦いをしてる気がします。ttは互角すぎて不毛ですね…。
 13:01 水月の三角関係はあえて例に出さないんだ…。
 02:07 丸戸ヒロインの配置。ショコラ 新顔:真名井美里・結城すず 旧知:桜井真子・橘さやか 因縁:秋島香奈子・大村翠、パルフェ 新顔:風美由飛・花鳥玲愛 旧知:涼波かすり・雪乃明日香 因縁:夏海里伽子・杉澤恵麻
 02:11 この青空に約束を― 新顔:沢城凛奈・(藤村静) 旧知:桐島沙衣里・六条宮穂 因縁:羽山海己・浅倉奈緒子、藤村静は出会いで色々あったタイプ。語られるのは後だけど。
 02:14 こういう配置は鉄板なのか、戯画の希望に沿ってるのかよく分からない。
 02:20 「bitter smile. 」はどうやら「旧知2 因縁2」の配置だけど、ボーイミーツガールが皆無っていうのはかなり不思議な感じ。 (丸戸さんを意識していそうですが、丸戸さんは参加していません)
bitter smile. 初回版
 02:27 「WHITE ALBUM2」は語られるべき過去(因縁)を序章でばらしちゃってるんだけど、その手法は有効なんでしょうか?
 02:52 新顔と旧知と因縁の境目は曖昧。「初めて出会った」「知ってた」「いろいろあった」の認識が主人公とヒロインで一緒とは限らないので。
 03:01 士郎とセイバーは純粋なボーイミーツガールだけど、士郎と凜はちょっと違うかもしれないという微妙な話。凜が士郎を知ってたという設定は凜シナリオより桜シナリオで活かされるのですが。
 03:35 ツンデレって「この娘は本気でこういう感情表現しかできないんだ…」と残念がらせてなんぼじゃないだろうか。
 19:39 @solkymoe けいおんは自分が男性であることを忘れて美少女視点で楽しむものらしいですよ。…[http://togetter.com/li/18557 ] 自分は「BLと同じ」といったほうが分かりやすい気がしますが
 03:10 あずにゃん「わたしの目の届く範囲にいてください!」http://www4.osk.3web.ne.jp/~umekiti/home.htm
 tenmazombie そういや涼風のメルトのサイトが通常OPENしました。http://www.whirlpool.co.jp/  今月の壁紙も更新されてます。今月はぼくが描いたよ。塗りもチーフさんのに合わせてやってみたけどあまり変わらなかったような。 #
 damesangen さて。サイトのキャラ紹介に合わせて一言だけ呟いてみるテスト。実は……エロゲで『ずっと一緒だった』幼なじみの女の子書いたの初めてなんだよ! 一部の方は知っていると思いますが、プレイヤーとしての僕が一番好きな属性は『幼なじみ』。これが吉と出るか凶と出るかは、やって確かめてください。 #

 03:46 Steins-Gateの章タイトルが全て「[漢字2文字程度の熟語]の[カタカナ単語]」なんだよな。「因果律のメルト」も含まれます。
 17:07 ソースのない業界人話はどう反応すりゃいいの…?
 04:56 >エロゲユーザーは約40万人らしいな?→それ提唱したの俺だが、ソースはない
[http://bit.ly/dlbDIr ] http://twitpic.com/1lbwsx
 05:04 音楽CDの購入ユーザー数とかアニメの購入ユーザー数とか「最多売上商品の3倍程度」で片付けるとひどいことになりそうですね。エヴァは80万だっけ?
 05:06 体験版だけDLする人もかなり多い。…おかげさまで『リアル彼女 体験版+ベンチマーク』のダウンロード数が60万を突破しました! http://www.illusion.jp/img/info.html
 05:10 例のまとめでコメントしないのは算出ソースが明らかでない数字を心底嫌っているから。http://togetter.com/li/18895

2010-05-06のつぶやき
 12:03 竹井10日さんによる「らき☆すた」ノベライズは「この読者に自分のエロゲ宣伝するのはありなのかな?」というのが気になった。読むの大半中高生のような気がするし。
 12:34 あのアイコンは本人じゃなかったんだ。…東方ProjectのZUN氏がNHKのテレビ番組に出演して2次創作を解説 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51535396.html
 12:36 @natumikansai 発売はしてるみたいです。http://www.palacegame.cc/top.html
 12:40 @natumikansai 「車輪の国、向日葵の少女 」のAmazonランクを見たらPC版>UMD-PG版でした。
車輪の国、向日葵の少女 UMD-PG Edition
 14:11 @natumikansai May-Be SOFTのスタッフが「オレは少女漫画家」というギャルゲーを出しますね。残念ながらエロゲーではないのですが注目してます。
 13:09 ネタって思いついた時に放出してしまえば後悔も逡巡もないんだけど、出し損ねるとかなりモヤモヤする。
 masaki_sss 単純に「コンテンツはちゃんと買うのが一番楽」という状況になって欲しいんだよな。頑張ってそうしなきゃいけないのがうんざりだが、しょうがない。 #
 14:32 違法DL防止のためには偽物を流すのが有効だと思う。ウィルスとかの露骨で有害な偽物じゃなくてサイズ水増し体験版みたいな巧妙な偽物。ただ誰がやるかというとまた微妙な問題になってくるわけだけれど…。
 15:14 @algernonroom 荒れるのは間違いないですね。「叩く理由があるのか?」という点について正当な理由を付けられる人は少なそうですがw
 14:57 マンガで分かる心療内科は絵が可愛い。[http://yucl.net/man/255.html ] あすなさんに萌えかけるなんて… [http://yuik.net/man/401.html ]
マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)
 17:52 @moonmile ロリータはペド小説だったのですね…
 15:24 不況期に根付いた「無駄は仕分ける」という発想が「若者の○○離れ」を生んでるんじゃないの?年を召した方は「○○から離れるなんてとんでもない」と思ってるのかもしれないけど、○○がなくても生きていけますのでご心配なく。
 15:35 「自分は○○を知ってる。○○を知らない奴はかわいそう。」なんて押しつけられても「間に合ってます」としか言えません。
 15:37 「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!」というのは名言です。
 16:11 >エンターテイメント作品は、事件を扱うメインプロットに、人間関係のサブプロットが絡んで進む。>20% 程度はメインプロットもサブプロットも人間関係で構築されている。…http://togetter.com/li/18892
 16:19 メインとサブで別れてるけど、必ずしもメイン>サブではないような感じです。「仲が悪い親子が雪山に出かけて遭難」の話だったら感動させるポイントは心の交流の方じゃないのかな。
 16:39 「volume7」の居心地の悪さを説明してくれてる気がする。第一部のサブキャラが第二部で主人公っぽい行動をするから締まらない。…群像劇でも主人公を立てよう http://togetter.com/li/18198
Volume7 初回版【再販版】
 16:42 >主人公(Protagonist)とは、登場人物の中で、もっとも重い荷物を背負って物語を旅し、その旅の過程の中で変化するキャラクター、であります。
 16:48 エロゲの主人公って「誰を選ぶか?」とか割と責任重大ですよね。重い荷物を背負った奴が主人公っていうのは面白い。
 16:49 バカボンは「笑いの担い手」がバカボンのパパだったから主人公の座を追われたわけですねw
 17:04 セカンドノベルの体験版が公開してます。Twitterと連動しすぎていて怖いw…http://nippon1.jp/consumer/secondnovel/
セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~ 特典 ファーストノベル文庫付き
 13:42 ただしロゴはシンプルになる。…Google、検索ページを刷新 Bing似のツールパネルを常設 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/06/news009.html
 17:59 ブラウザが古くてgoogle検索画面が変わらない自分は勝ち組!
 18:32 ほんとにタワーだ… RT @cloviastudio: 「提供してるお店は自分で探せ」というのも、ロマンの1つじゃないかなw ロッテリアのチーズバーガー×10段重ね「タワーチーズバーガー」にチャレンジしてみました - GIGAZINE - http://goo.gl/vfRs
 19:17 「ソフト電池」って違うのかな?…エロゲの割れ対策として、オンラインゲーム化はダメなの? http://togetter.com/li/19013
 19:37 @minagi ふと見た「超昂天使エスカレイヤー」が使ってたんですよね。(2009/07/29 DL販売開始) 確かに採用は少ないみたいで評判が悪いんでしょうか。
 19:40 @minagi 一応アドレス。アリスソフトは最新作でも使ってるのでプロテクトとしては機能しているのかな。 http://www.dmm.co.jp/digital/pcgame/-/list/=/article=maker/id=30005/
 19:47 @minagi なるほど。プロテクトも有料ですもんね。
 21:40 美少女ゲーム アクティベーションの先行成果「アクチ増加の背景にはいくつかの先行成功事例があるようです。 」 http://togetter.com/li/9789
 21:47 貼れと言われた気がした。この話のきっかけはプロテクト破りの話で、エロゲの現プロテクトはそんなに強くないのかなと思ったりしました。
 21:49 PC版Steins-Gate がどうなるのか?かなり気になる。
 03:06 理想ではある。 @dakuryuの心は男5:女5の比率です。 http://shindanmaker.com/14812 #danjohi
ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 〜Relay broadcast〜』 応援中! dakuryu on Twitterで記事の更新履歴とニュースっぽいものを垂れ流し中。
@はお気軽に。過去ログについてはTwilogで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖鍵遣いの命題《プロポジション》 Amazon アダルトPCゲーム
アダルト Top 100

リンク集

○−エロゲー批評空間−
○嘘900
●声優さん出演リスト
●一般声優18禁出演作品まとめ
●暇人の駄文
●海市蜃楼
●Adult Game Vocal Collection
●売り上げ_2ch @ ウィキ
◎くらすけ倉庫
◎Jekyll-and-Hyde
◎空のトラス
◎BLUELIGHTNING
□そよそよそよよ
■買わぬ買わんの右往左往は(ry
全アクセスランキング 全ページランキング さらなる過去ログはTwilogで。
つぶやきNews 2010-05-06まで ライター処女作と売上、エロゲの三角関係 他 エロヒャク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる