エロヒャク

アクセスカウンタ

zoom RSS つぶやきNews 2010-05-15まで

<<   作成日時 : 2010/05/16 06:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010-05-13のつぶやき
 06:03 エロゲー批評空間を100倍楽しむ方法: つぶやきNews 2010-05-12まで http://bit.ly/9eNpCT
 Molice @natumikansai 歴史的に、「近くの幼馴染」と「憧れのお嬢様/お姫様」の相克が恋愛物語の世界でひたすら続いていたのですが、20世紀末に前者がついに後者を圧倒した結果、後者が前者に歩み寄らざるをえなかったのかなと考えております。 #
 Molice @natumikansai 「憧れのお嬢様/お姫様」という言い方をしましたが、要するに「外来者(エトランジェ)」ですね。主人公を異なる価値観の世界へと誘う存在。鬼星の姫君である『うる星やつら』のラムは、連載開始時の正ヒロインであったしのぶを駆逐してしまったわけです。 #

 11:20 ヒロイン系属性『才色兼備、スポーツ万能な学園のアイドル。補足: 非のうち所のない女の子よりも少々欠点があった方が男にとっては可愛く思えるためか、人気的にトップになることはむしろ少ない。旧「典型的ヒロイン系」』 http://bit.ly/cA259n
 11:25 ときめきメモリアルのメインヒロインの変化は大変分かりやすい(3は知らないけど)。
 11:37 ときめきメモリアル4 のダブルメインヒロインはどちらもヒロイン系だったのか。裏ヒロインはもちろんヤンデレ幼馴染なのですが。
 11:55 「白河ことり」が人気あるんだからヒロイン系だから人気がないというわけではないか。
 12:06 白河ことりはアニメ版のせいで「一途で健気」という属性がついてしまった気がする。幼馴染の典型的属性。
 12:14 @diarut そんな感じありますねw アニメ第2期では音夢が初音島を出てて、ことりがメインヒロイン扱いでした。でも音夢が帰ってきて結局振られてたような。
 12:22 外来者としての典型的ヒロインって普通の学園ものじゃまず出てこないような気がしてきたぞ…。あるとしたら万能転校生か。
 12:23 ファンタジーだったら今でもかなりの人気を誇る気がする。
 12:31 ヒロイン系の人気がなくなったんじゃなくて、活きる舞台が少なくなったと考えた方が妥当なんだろうか。活きる舞台が少なくなった理由をヒロイン不人気に求めるのも有りだろうけど。
 16:14 外来者であるヒロイン系で「フィーナ・ファム・アーシュライト」の名前を出さなかったのは明らかに間違いだった。ヒロイン系は幼馴染を踏み台にすることが多いよね…。
夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- 初回版プレミアムエディション
 16:22 「Angel Ring」では妹&幼馴染が天使より人気があるのですが。外来者vs日常としては分かりやすい構図。…http://www.moon-stone.jp/ms10/?page_id=25
AngelRing ~エンジェルリング~
 16:40 でにけりのメインヒロインも外来者のヒロイン系のはずだなあ…。斜め上にぶっ飛んでる気がするけど…。
 16:45 「いかにもメインヒロインっぽい才色兼備ヒロイン」をヒロイン系と呼んでいるのだけれど、メインヒロイン系の方が良いかもしれない。タユタマのましろもメインヒロイン系ですね。 外来者も兼ねてる。
 16:47 お嬢様学園が舞台の作品は「ヒロインみんなメインヒロイン系」と見なせる気がしてきたぞ。やっぱりメインヒロイン系は幼馴染の永遠のライバルなんだ。
 12:42 レーザーガン怖い。…[http://bit.ly/aYDWh1 ][http://www.youtube.com/watch?v=Y_3rB7uyEMc ]

 12:56 置き場がない!問題。確かに困る。…【エロゲ】 アクティベーションとエロゲの供養 http://bit.ly/bOkbGC
 13:01 そういえばエロゲの中箱だけ売っている店はないんだろうか…?(買うかはともかく外箱オンリーにする心理的抵抗が減るんだけど)
 13:28 このオプションは togetter にも欲しいな。…YouTube、特定の相手にだけ動画を見せる新オプション導入 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/13/news028.html
 13:52 傘を特定したのは評価できる。…『けいおん!!』第6話で特定した物や場所 http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-5221.html
 13:59 おるごぅるさん… RT @windyavenue: 「さようなら。」ですか… http://bit.ly/a57f62
 14:38 最古のツンデレはすっぱい葡萄のキツネなのかw…http://bit.ly/dso11Q
 14:45 「ファウスト」に出てくるのがツンデレかどうかあらすじではわからない。…http://bit.ly/atL4lL
 16:14 純粋に楽しみ。…3D写真がもし普及したら、フィギュアやプラモのレビューサイトはどうなるか? http://togetter.com/li/20728
 17:53 「Twitterにいるエロゲ原画家リスト(pixivリンク付)」に「横田守」「牧だいきち」さんを追加。pixivに登録してる原画家さんって多いみたいです。…http://bit.ly/bDT3wX
 21:31 覚悟の上ご覧ください。 http://perokoreha.sitemix.jp/?p=11144
 23:18 アクチを廃した「でぼの巣製作所」はどう受け止められてるんだろう。「神楽学園記」はずいぶん売上が良かったように見える。
 23:36 そりゃ処女の方が嬉しいですけど、真っ当な性格で20代半ばの方が処女だとエロゲユーザーの一人として懺悔したくもなります。
 23:50 5pb 科学ADVシリーズ第3弾の舞台は池袋になるんだろうか?渋谷、秋葉原の次となると…。
 00:15 あまつみそらに!マスターアップ http://clochette-soft.jp/
 00:17 スレ見てると日が変わってから更新したようにも見える…。
あまつみそらに!  初回限定版
 nazutan お仕事情報〜 Whirlpoolさんの新作「涼風のメルト」に榎本佳華役で出演させていただきます!メインヒロインの名前が捺菜(なずな)ちゃんだけど私じゃないのだー。なずなはそよそよだよ。なずながそよぎさんでよしかがなずなだよ。大混乱だね。 #
 00:28 つぶやきを見て2828してる自分キモイ

2010-05-14のつぶやき
 13:34 ついにAmazonに同人を出す代行業者(mitsurinsha)が現れたか…。http://togetter.com/li/10496
 13:35 年間維持費9kの「e託販売サービス」 は売ることが主目的だったら選択肢に入るかもしれない。…http://kijinsha.blog40.fc2.com/blog-entry-203.html
 13:46 密林社が企画したの2010-04-07 なんだ。本社がとっても地元。 http://www.mitsurin.com/index.html
 13:51 18禁同人ゲームの取り扱いは西崎秒弥(b_nishizaki)さんが質問してます。回答があるけど、かなり不透明な印象。
 14:01 @br117 つくばのベンチャー?会社ならけっこうありそうな気も…>まとめの後に企画 ところで自分もフォローされてましたw
 14:03 @br117 倫理団体の壁があるなら色んな意味で専門のDL販売の方が楽そうですね。在庫抱えないで良いし。
 14:17 @br117 とらのあなに向かない同人もありますし、「Amazonで売ること」に意義がある場合もあると思いますよ。(心理的満足度とか一般ターゲット狙うとか。) Amazonならアフィリエイトによる応援も取り付けやすいですし。
 14:38 @br117 密林社は倒産はしなくても撤退はありそうですね。撤退しても登録は残りそうですが…。そういえばAmazon出品のリスクとして中古との戦いがありそうです。色々難しそう。
 14:46 @br117 中古が出る前にたくさん売っちゃうのが簡単だと思います。あとは手放すのが惜しいと感じさせるものを作るしか…。
 15:04 @br117 今の状況が大多数にとっての最適解というのはよくあることですw それでもチャンスを活かす人は出てくると思います。出てくると面白いなー。
 17:39 密林社が使うのはメディ倫で確定なのか。
 20:57 自分のつぶやきマジ雑感 RT @br117: 「amazonへの同人作品の出品代行するサービスの始動とそれに対するつぶやき。」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/21036
 15:35 ノベル500万と比べたイラスト・音楽30万の価値…とあるプロイラストレーター視点で見るキネティックノベル大賞 http://togetter.com/li/20987
 15:42 イラスト部門は応募規定が具体的だw 「戦う妹」とか「戦う姫」とかここまで指定して応募させるものなんだな…。 http://kineticnovel.jp/gp/oubo.htm
 16:34 あまあねの主人公も家事万能主人公なのか。しかも怖い顔というギャップ付き。これは主人公ヒロイン化の範疇?…http://www.peassoft.com/game7/character6.html#cha11
 16:53 今度使ってみます! RT @AonekoSS: @dakuryu 新語「ヒロイン系男子」
 16:56 前オトメンという言葉を使ったら、「オトメンはそんなんじゃない!」と女子にダメ出しされた。マンガ読んでもいないしドラマを見てもいないから仕方ない。
あまあね
 17:34 還暦間近で元義娘の女子高生と入籍か RT @JOE_Truth: 事実はエロゲよりも奇なり、か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100514-00000247-yom-soci
 18:21 「リアル妹がいる大泉くんのばあい」体験版公開…http://www.h-comb.biz/product/03/page_dl/dl_tr.html
リアル妹がいる大泉くんのばあい
 19:12 リアル妹はとてつもなく実況向きだと思う。心の底から確信するw
 20:04 なんでリアル妹に出てくる地名は茨城の地名なのでしょうか…?
 20:14 暴力系妹や勘違いツンデレを語り合うのもけっこう楽しそうだな…。
 22:53 リアル妹の主人公はかなりハイスペックな予感がしてきたぞ…。(エロゲーマーだけど)
 00:32 体験版はここで終わりなのか。>リアル妹 なんだかホームコメディ的な和やかさを感じます。エロが絡んでからの展開が予想できない…。
 00:39 リア妹はこの歌詞そのまんまですねw[http://www.youtube.com/watch?v=YkPpFAHvpKI ]二次元妹も親友妹も甲乙つけがたいわけですが、みんないい娘すぎて逆に先が読めないという…

 22:35 なんか不思議な雰囲気…天の光は恋の星 オープニングムービー http://www.youtube.com/watch?v=p1n_sRpWnTY

 23:03 あだち充マンガの親達はなぜ呑気かを考察してたサイトがあったような。親の存在感をあえてオミットしてるんだっけかな…?エロゲで親が不在なのとは同じ理由だったか違う理由だったか。
 23:06 近頃では「けいおん!!」で親が出ないことが話題になってる。家のシーンが多い唯憂姉妹については特に不自然。家族が多く出てきた「らき☆すた」とは違う所。

2010-05-15のつぶやき
 12:16 感謝の心を忘れずにブログを更新しようと思いました。
 12:47 こういう話の方が好き…クライアントに多段RT防止機能は必要か http://togetter.com/li/21230
 13:44 崩れてない! RT @miyazo: 千葉県民でタワーバーガーなうw http://yfrog.com/jun0dj
 17:47 戦国アンジェリークの噂はソース付きで午前から流れてたんだ。…http://twitter.com/kikka0324/status/14010050140
 17:51 スレが立つまでってけっこう時間がかかるんだな。…http://bit.ly/cUt3Yp
 00:02 ロケットニュースが拡散してるみたいですが「戦国アンジェリーク」はコミカライズみたいですよ。
 22:50 .@kuraiheya からメルマガが届きました。ぶっちゃけ忘れかけていると思いますが予約開始後に思い出してもらえば十分だと思います。それでこのメルマガバックナンバーをコンテンツとして公開するのはいかがでしょう。例えばアーカイブなし週刊更新とか。何桁発行か知らないけど勿体ない…。
 23:01 唐辺さんの文鳥話がコピペしたくなって困る…。
 23:25 @minagi エロゲだと設定通りにあがり症な主人公の方が珍しいような。TH2の主人公は選択肢とはいえ生徒会長慰めに行ってたし…。
ToHeart(トゥハート)2 ポータブル Wパック(初回限定版:PSP版「ToHeart」&「フィギュア2体」同梱)
 23:31 ToHeart2主人公の女性苦手設定って実際に発動する場面あったっけ…?
 23:34 @minagi いいんちょルートは男嫌いと女嫌いを治すという建前ですよ!(胡散臭いけど)
 23:40 @minagi WLOは女性苦手設定で体験版の範囲でも十分にうじうじパーソナリティでした。設定に忠実なのはそれぐらいしか思いつきません。実は浮遊素材主人公も女性苦手設定がありました。(今はないけど)
 23:49 @minagi 今風に言えば草食設定なんでしょうね。肉食でないぐらいの意味で女性苦手なのかも。
 23:53 @minagi TH2の主人公は女幼馴染以外の女性が苦手というふざけた設定でしたよw>始終侍らせてる
 01:25 ふーりんの4番目ニヤニヤしてしまうw…http://flat-software2.com/UTATEMEGURI/cha04.htm
うたてめぐり 初回限定版
 02:47 男の娘は人気が出るサブキャラとして定番になりつつあるな。旧定番の実妹と同じく気安いのがポイントだろうか。
 02:55 「むったん」って聞き覚えあると思ったら「ぽてまよ」だった。むやみにハァハァした男が思い浮かぶ…。
 03:00 あずにゃんギターとチアガール男子が結びつくのはやや危機感を感じるな。
EMOTION the Best ぽてまよ DVD-BOX
 03:21 エロゲーを季節に合わせてやるのは粋なのだろうか。メーカーは「さくらさくら」や「WHITE ALBUM」を夏に発売するわけだが…。
ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-(初回限定版: イラストレーションブック & オリジナルサウンドトラック同梱) 特典 スティックポスターセット付き
ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 〜Relay broadcast〜』 応援中! dakuryu on Twitterで記事の更新履歴とニュースっぽいものを垂れ流し中。
@はお気軽に。過去ログについてはTwilogで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖鍵遣いの命題《プロポジション》 Amazon アダルトPCゲーム
アダルト Top 100

リンク集

○−エロゲー批評空間−
○嘘900
●声優さん出演リスト
●一般声優18禁出演作品まとめ
●暇人の駄文
●海市蜃楼
●Adult Game Vocal Collection
●売り上げ_2ch @ ウィキ
◎くらすけ倉庫
◎Jekyll-and-Hyde
◎空のトラス
◎BLUELIGHTNING
□そよそよそよよ
■買わぬ買わんの右往左往は(ry
全アクセスランキング 全ページランキング さらなる過去ログはTwilogで。
つぶやきNews 2010-05-15まで エロヒャク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる