エロヒャク

アクセスカウンタ

zoom RSS つぶやきNews 2010-05-21まで エロゲが8800円でも儲からない理由 他

<<   作成日時 : 2010/05/22 06:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010-05-19のつぶやき
 06:04 エロゲー批評空間を100倍楽しむ方法: つぶやきNews 2010-05-18まで http://bit.ly/c5025i
 15:09 PULLTOP「恋神 −ラブガミ−」原画:八島タカヒロ[http://bit.ly/apqLDC ]、基井あゆむ[http://bit.ly/dpTyQC ] シナリオ:阿羅本景、木緒なち、御剣ヒロ
 *恋神 -ラブカミ- OFFICIAL WEB SITE
 15:30 みやま零さんのカノギ話。作りたいものを作り続けるためのリソース配分の話。…はうにぶー。:ちょっとしたお祭の雑感 http://bit.ly/9INLic
彼女たちの流儀鬼まり。
 17:33 ご褒美です。…誰も得しないどころか非常に不利益な知識 http://alfalfalfa.com/archives/394797.html
 20:17 ゴノレゴ解説かあ…。懐かしい (#CS5seminar live at http://ustre.am/gjMx )
 20:18 ポエ山さんが懐かしFLASH紹介とかw (#CS5seminar live at http://ustre.am/gjMx )
 *POEYAMA ポエヤマ
 20:41 これはポエ山さんの作品なのか。…【初音ミク】LOL -lots of laugh-【オリジナル】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8033594

 22:08 星空へ架かる橋はなんだかんだで半年延期してるな。 2009/12/11発売予定なんて記憶の彼方。
星空へ架かる橋
 22:12 廃部に追い込まれた軽音楽部が麻雀対決ってなんだそれw…けい☆てん [K-TEN] http://www.k-ten.jp/story/
 22:19 「けい☆てん」の中身はタイトルほどツッコミどころがないなあ。特別そっくりさんがいるわけではないし。
 00:01 男の娘の女の子バージョン抱き枕ってすごいブレっぷりを感じるなw ユーザーの要望というのがまたなんとも。…http://bit.ly/cxyBGm
 00:30 『寧々さんはやっぱり処女だった!』 と叫んで話題になった、筋金入りの『けいおん!!』ヲタク 小島騎手がエロゲ 『魔界天使ジブリール4』 をプレイ http://bit.ly/atktjC
魔界天使ジブリール4
 01:07 インスト好きです。「トライガン」「灰羽連盟」「マスターキートン」「GAD GUARD」あたりおすすめ…歌詞のないアニメオープニング曲全部で26曲tweet! http://togetter.com/li/21615




 01:23 これは確かに熱いw [http://www.youtube.com/watch?v=U3ei85TZqHI ] RT @AonekoSS:「GUN×SWORD」とかも熱い

 22:42 「エロゲの制作予算シート」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/22406
 03:43 エロゲが8800円でも儲からない理由「エロゲ制作の予算内訳を細かく計算しています。延期した場合にどのような影響が出るかも触れられています。」http://togetter.com/li/22406
 01:41 ミドルプライスだと中古との戦いが激化しそう。積んでもらうために長いんじゃないかと思うこともしばしば。
 01:52 @black_usa 競争はあった方が良いと思うんですがミドルプライスだと中古のせいで結果的に予算がかけられないのかな?と思って。それだとあまり良質なものが望めません。
 04:42 .@PCAngelneo 低ボリュームの需要はロープライス作品で満たされているというのが一番簡単な説明かもしれません。ミドルプライスについては「フルプライスの体験版と比べられる」という意見もあった気がします。
 04:56 複数買いを誘発するほどの特典の効果は「初動が増える。中古在庫が増える。」だから特典があった方が中古待ちは増えるか。あるとしたら「ミドルプライスは低ボリュームで中古待ちが多いから、初動がフルプライス並みに売れない」だな。
 05:08 @PCAngelneo 今はミドルプライスに向く作品でもボリュームアップしてフルプライスにしてる印象です。個人的に「小公女シャルロット」がフルプライスだったのは驚きました。タイトルのヒロインだけじゃダメなのかなと。
 *Getchu.com:小公女シャルロット「ご主人様の処女人形」 (ルネ) (18禁)
 05:15 リプライで来てた「フルプライスの中古と比べて見劣りするからミドルプライスが辛い」という意見がもっともらしい説明なのかもしれない。
 Naisy0 @dakuryu 実感としては、ミドルプライスは新品と中古の価格差がほんのわずかで、特典目当ての複数購入からの中古流れも出難く中古は品薄。普段は中古で買ってる層でも中古がないと新品で買ったり。という感じがするのですが。あと新品も中古も「お買い得感」が無いから市場自体も小さい。 #
 05:28 ,@Naisy0 色々考えましたがそれでFAだと思います。現状では「ミドルプライスが許されるのはFDぐらいだよねー」って感じなのかも。リアル妹には頑張って欲しいんですけどね。
 12:38 アトリエかぐやの新作ミドルはどういう狙いだろう?…5月発売エロゲ雑誌の新作情報『恋神 −ラブガミ−』 『AQUA』 など http://asitagamienai.blog118.fc2.com/blog-entry-528.html
 mito2 @dakuryu ミドルプライスといえば、Hermitの「ままらぶ」で安くすれば売れるだろうと無理をして定価を6500円にしたら、内容が薄いと警戒されて余計に売れなかったという感じのことをスタッフ日記でいってたのが典型じゃないですかね。 #
 14:53 @mito2 それはひどい事例ですね。でもヒロイン5人でミドルだと警戒する気持ちも分かります。エロゲの定価はボリュームを表すと思われてそうです。
ままらぶ 廉価版
 mito2 @dakuryu DL販売のみ、分割して低価格(2940円)、良作という貴重なサンプル「ヒトカタノオウ」があるんですが、DLsiteでたった300ptsしか売れてません。騙されたと思って「ヨルノモリ」だけでもやってみてください。きっと「アカシノクニ」もやりたくなるでしょうと宣伝。 #
 mito2 「ヒトカタノオウ」はぜひパッケージ版もとの声も多く、後でパケ版が出たんだけど、予約が1200しか集まらず初回発注も1500のみ。しかも特典のポストカードを付け忘れて、メール送った人全員に送付なんてことになったり、パケ裏のサンプル画像の修正漏れで回収になったりと散々だった。 #

ヒトカタノオウ パッケージ版

2010-05-20のつぶやき
 12:55 「涼風のメルト」の幼馴染は典型的世話焼き幼馴染みたい。おそらく和み系鈍感。…http://www.whirlpool.co.jp/melt/comic/index.html
 13:02 周りの方がやきもきするような幼馴染コンビというわけでしょうか。平和だ…。
涼風のメルト -Where wishes are drawn to each other-
 14:01 ザク・スイーツタイプ…http://hyperd.blog66.fc2.com/blog-entry-943.html
 14:08 スイーツ・ドムも存在します。…http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52293187.html
 14:40 ブギーポップさんw…ライトノベル作家の投稿暦 http://togetter.com/li/22418
 15:09 「Prismaticallization」は絵がセンチメンタルグラフティに似てて、なかなかにミステリアスで、評価も悪くないみたい。ただ恐ろしく知名度が低そうなのはなぜだろう。自分も未プレイだけど; http://bit.ly/cL5k9T
 15:19 2件リプライが来たw ゲームアーカイブスで配信されてるみたいなのでそのうちプレイしてみたいです。
 15:23 @bmbmbl Amazonや批評空間はタイムラグがあったはずなのでそのせいでつけられた評価が高いのかもしれないですね。地雷っぽい良作は他にも思い当たりますw
 *SuperLite 1500シリーズ プリズマティカリゼーション
 21:41 RTの数調べるならこのサイトらしい!…http://twimpact.jp/
 21:41 ふぁぼったーより面白いかもしれないw
 23:56 よく運転できるなw RT @akb603: (*´д`*)ハァハァ RT @autumn_dream: こ、これは… http://bit.ly/9vEkLn
 00:10 ムービー作りやすそうなゲームだ。 RT @algernonroom: 【動画】Lose「ゴスデリ」オープニングムービー【7月23日発売!】 http://nico.ms/sm10780873 を投稿しました。 #sm10780873
 00:30 確かに…。一応「GOTHIC DELUSION」の略らしい。(DELUSIONは惑わし) RT @kp_aoikuma: ゴスデリってゴスロリだよなあ。

 00:51 AQUAを出す「SORAHANE」は戯画系列か。ゴスデリの「Lose」と同じだ。
 00:42 背景が美しい。 RT @f_black: ここで言うアクアとは。期待。http://tinyurl.com/2abvorv
 01:55 似たような「Areas[http://bit.ly/8YucBb ]」や「メルクリア[http://bit.ly/bnyJLo ]」と比べてもずいぶんと開放感がある。…http://www.sorahane.org/aqua/index.html
 01:25 AQUAといえばARIA http://ja.wikipedia.org/wiki/ARIA
 01:34 原画とコミカライズの同時進行か。…「初恋予報。」原画担当・龍牙翔自身によるコミカライズがスタート http://id.cologne.co.jp/index.html
 02:01 今なら「クリック時ボイスカットオフ」「オート時クリック可」「ロード時過去ログ復元」「ロード時演出&音声復元」「非アクティブ動作可」は欲しい RT @tekitouotoko: エロゲコンフィグのユーザー要求分析とか、ちょっとやってみたい。
 02:45 エロゲの選択肢ってゲーム性と関係ない場合も多そう。ユーザーに「誰の√の物語を読みたいですか?」と聞いてるだけのものがほとんどじゃあるまいか。
 02:51 何も考えず、選択肢に「先が見えないゲーム性」を盛り込んでもユーザーに文句言われるだけ。しゅぷれ~むキャンディは「どんな選択肢を選んでも共通ルートのテキストは変わらない」のに「無数の選択肢でフラグ建てないとゲームオーバー」という仕様だった。マゾ仕様?
しゅぷれ~むキャンディ ~王道には王道たる理由があるんです! ~ 特装初回版
 03:21 @mizuki_izuna 基本的には面倒なのも楽しみますよ。自分は選択肢大好きです。ただ、ない方が美しい場合もあるのかなと感じます。沙耶の唄に余計な選択肢がいっぱいあったら残念そうだし。
 03:24 コンフィグも選択肢もバランスで、無駄に詰め込まれていても困ってしまうという当たり前な話。
 03:52 長生きな猫もいるんだな。…世界最高齢の猫、125歳の誕生日を迎える http://digimaga.net/2008/12/worlds-oldest-cat-celebrates-125th-birthday.html
 03:56 あまつみそらに!カウントダウンが始まってます。自分は千紗が好き!…http://clochette-soft.jp/amamiso/download.html

 05:23 04:29の書き込みに対応するあまつみweb担当乙です!
 05:27 カウントダウンのURLが書き込み時に生きていたことが前提ですが。カウントダウンファイルは予めアップするにしても不規則文字列をつけるべきかな。
 03:24 あまつみそらに!のカウントダウンはランダムに2種類か。普通気付かないような…。
あまつみそらに!  初回限定版

2010-05-21のつぶやき
 17:12 「ドロヘドロ」作者が女性だと…。…え、女性だったの?っていう漫画家+他 (4:16) http://nico.ms/sm10778665 #nicovideo #sm10778665

 17:14 「ドロヘドロ」作者のHP(虫苦手注意!)[http://q-hayashida.com/ ] 性別によるセンス論を白紙に戻したくなる…。
ドロヘドロ 14 (BIC COMICS IKKI)
 19:19 エロゲアニメをやるからには新品ゲームが売れないといけないはず。CS化しないでアニメ化するのはちょっと不思議です。ヨスガノソラはファンディスクも発売済だし…。
ヨスガノソラ 初回限定版ハルカナソラ 通常版
 19:31 .@diarut アニメ化は不思議じゃないのですがどこで儲けるつもりかなと。また抱き枕だろうかw 悪しき例としてCROSSNET「AYAKASHI」がありまして…。
 19:22 『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方…http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0910/09/news003_4.html
 19:06 今、11eyesとPhantomを入れるならどこだろう。…エロゲ原作のアニメを格付けする http://bit.ly/cpMCOX
 19:12 近頃情報集めてません。…エロゲ原作アニメ売上一覧 http://bit.ly/cKj4Xf
 19:54 ヨスガノソラをアニメ化したらH2Oみたいな改変されるのは目に見えてる。たぶんほとんどオリジナル展開だ。
ヨスガノソラ (1) (角川コミックス・エース 282-1)
 21:03 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)入りか。…エロゲ 『ヨスガノソラ』 のアニメ化が決定!!!! http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52317078.html
 21:02 そう言えば再掲…春日野穹(カスガノソラ)がヨスガノソラのメインヒロインになるまで http://bit.ly/9rrHpS
ヨスガノソラ 春日野 穹 すくみず (1/6スケールPVC塗装済み完成品)
 20:57 ネガティブ要素が多いキャラはポジティブ要素をちりばめとくのが安全なんだけどな。依存症の穹が天才型であるように。メガネさんの取り柄は埋もれてる。お嬢ぐらいの取り柄があれば…。
 21:00 夏ノ雨のひな姉の何と素晴らしいことか。
夏ノ雨 初回限定版
 00:40 竹井10日「お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ)」のエロシーンは誰得な変態っぷりでした。なんでエロイッカイズツなのにああなった。
 01:34 ソレイユシリーズは現代学園もの→学生異世界もの→完全ファンタジーと来たか。…http://www.sky-fish.jp/soleil_eyes/eyes_index.html
 01:37 でもやっぱり訓練生だったりするのかなあ…
白銀のソレイユ -Successor of Wyrd- ≪運命の後継者≫鋼炎のソレイユ -Chaos Region- 初回版
 02:00 複数キャラが入った特典って豪華さはあるけど評判は良いんだろうか。
 02:06 @oniu1215 自分もそう思います。2キャラいてもあんまりうれしくない
 02:19 ちょっと先入観で話してました。ましろ色とか見事な読みですね。 RT @black_usa: おっとそれ以上はメーカーが抱き枕などの布ものを作る場合、人気投票で選んでたなぁと RT @dakuryu ソフマップの人気ヒロインアンテナはあんまり高くないような…。
 02:35 @topergroad 飾る用なら複数の方が見栄え良さそうですね。なるほど…。
 02:39 @topergroad マスコットがいると作品イメージがまとまりやすいですねw
 02:38 自分は特典選ぶの人気投票みたいに捉えてるからなあ…。
ましろ色シンフォニー ぱんにゃぬいぐるみ
 01:17 今日のユイはどれぐらい出番あるのかな。…http://chip.skr.jp/cure/
 02:39 涙目のユイが可愛いです #AngelBeats
Thousand Enemies
 03:57 まとめでもないとツッコミが間に合わない。…『リアル妹がいる大泉くんのばあい』リア妹開発手記 #03公開!新ヒロインの情報も http://asitagamienai.blog118.fc2.com/blog-entry-531.html
ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 〜Relay broadcast〜』 応援中! dakuryu on Twitterで記事の更新履歴とニュースっぽいものを垂れ流し中。
@はお気軽に。過去ログについてはTwilogで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖鍵遣いの命題《プロポジション》 Amazon アダルトPCゲーム
アダルト Top 100

リンク集

○−エロゲー批評空間−
○嘘900
●声優さん出演リスト
●一般声優18禁出演作品まとめ
●暇人の駄文
●海市蜃楼
●Adult Game Vocal Collection
●売り上げ_2ch @ ウィキ
◎くらすけ倉庫
◎Jekyll-and-Hyde
◎空のトラス
◎BLUELIGHTNING
□そよそよそよよ
■買わぬ買わんの右往左往は(ry
全アクセスランキング 全ページランキング さらなる過去ログはTwilogで。
つぶやきNews 2010-05-21まで エロゲが8800円でも儲からない理由 他 エロヒャク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる