エロヒャク

アクセスカウンタ

zoom RSS つぶやきNews 2010-06-08まで

<<   作成日時 : 2010/06/09 06:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010-06-06のつぶやき
 06:03 エロゲー批評空間を100倍楽しむ方法: つぶやきNews 2010-06-05まで http://bit.ly/chsk1j
 06:11 @JOE_Truth 問題にしたいのは分岐の形式かもしれません。王道はツリー型のやつですね。これ以外の形式だとメインヒロイン(個別EDあり)とサブヒロイン(サブ的な個別EDあり)とサブキャラ(個別EDなし)の分類が難しいんですw
 06:31 攻略を個別エンド、Hシーンの有無に分けても曖昧な所は残る。いわゆる親友エンドの相手が女性サブキャラだった場合、個別エンド有りにするとHなしメインヒロインと区別がつかない。デッドエンドでのみHシーンがあるヒロインの場合、個別エンド有り&Hシーン有りにするのは誤解を招く。
 06:38 前ヒロイン分類した時はそういった手順を吹っ飛ばしてパッケージのポジションを基準に分類しました。一番真ん中に移ってるのをコアヒロイン(メイン中のメイン)みたいな感じで。
 *エロゲ声優主演数ランキング ベスト23
 07:02 ツリー型の一つとしてメインヒロイン÷2にまず分岐するのがある。A&BルートとC&Dルートに別れるみたいな。こういった場合には主人公とA&B、主人公とC&Dで微妙な三角関係が形成されることが多い。「こなゆきふるり」「月光のカルナヴァーレ」「ウィズアニバーサリー」など。
こなゆきふるり ぷらす月光のカルネヴァーレウィズアニバーサリィー☆COMPLETE!
 14:26 @AonekoSS 話題を引っ張ってすみませんがA→B→C→Aな三角っていうのはどんな作品があるんでしょうか?「主人公→従者→主人→主人公」のように敬愛(親愛)挟むパターン含め、具体的な作品名(全ジャンル)が出てきません。
 16:45 @AonekoSS ありがとうございます。エロゲだとレズっぽいキャラがいてもすぐデレちゃうのが多い印象ですね。ボーイミーツガールの「真央」は主人公の幼馴染に恋する人気キャラでした。「ささめきこと」は分かりやすかったです。同性カップルメインの話ではこのパターン使いやすそう。
 17:04 「主人公を好きな親友のために主人公を振る」ってパターンはすごく多そうなんだけど、具体的な作品名を挙げられない。親友は姉妹や仕える女性にも置き換え可。
 16:18 メディオの「あまつみそらに!」売れすぎだろ…。ドラマCDの販促効果って寝具並なんだな。1位、3位、4位、5位、7位、9位がドラマCD付き。2位がシーツ付き。特典商法がなくならないわけですね。…http://bit.ly/9rMBCJ
 03:25 あまつみそらに!の妖怪イラストはse・きららの原画の人が描いてるらしい。平山円さんと堀井久美さん。「あまえないでよっ!!」シリーズがあるにせよ色々意外だった。
あまつみそらに!  初回限定版
 16:22 50秒あたりからどうぞ。 RT @auaua__: リア妹の作品別で麻衣の声優特定した人すげえwwww ※3次写真注意 http://bit.ly/dkMGw0
 16:28 バーチャル妹とバーチャル妹のお母さんは同じ声優さんだったみたいですね。しかしこの特定力は恐ろしい…。
リアル妹がいる大泉くんのばあい
 18:50 「俺の嫁~あなただけの花嫁~」は共通ルートなし6ルート。声優選択可&名前変更可のゲームとしてみると目新しくない。「妹スマイル」も共通ルートなかったし、それの嫁版というか…。
 18:56 エンドレスを感じられるかは作り込み次第なのかな。>嫁編ではとりあえずの区切りとして1年間過ごせばエンディングとなります。エンディングを見るまでプレイしても、見切れないイベントなどがありますので、そのままエンドレスで楽しんで頂く事も可能です。http://bit.ly/b5UgMh
 19:41 カスタムメイト3の紹介があった。女性によるツッコミ面白い。…http://mikioden.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html
 19:55 たぶん「俺の嫁」はこんなにリアルじゃないw…[http://bit.ly/9psdGv ][http://bit.ly/bT1fNJ ]
 04:36 映画脚本は言葉にしなくてもいいんだな。小説は言葉にしなきゃいけない。ゲームは選べるのかな?…ストーリー第12回目 第三幕 主人公は死ぬ。そして復活。“欲しいもの”に最接近する http://togetter.com/li/27357
 masaki_sss 脚本は作品制作のための素材、小説はそれ単体で読める完成品、ゲームシナリオは初め素材として使い、後に絵を伴って読むのを前提とした完成品。 #

2010-06-07のつぶやき
 NaokiTakahashi @catfist 虚構を楽しむときに行う「不信の停止」は、楽しむために必要な作法だと思うんですよね。僕は。ある種のごっこ遊びで。 #
 19:30 「不信の停止」かぁ…。お約束がお約束であることはしばしば批判の対象になる。不信の停止に自覚的でないと不味い部分もあるんだろうな。
 19:43 不自然な設定もなんとか理屈つけて説明したい。屁理屈だろうがなんだろうが理由をこじつけられれば納得できます。主人公がモてる理由が結局*でもかまわない。
 20:12 絶対に狙ってる RT @katoyuu1: http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-5415.html ゆりっぺ=ハルピンだったのか…マジ完全に一致…。
 20:30 ネットで送信させて図書館館内で読ませるのか。 RT @itmedia_news: 紙の本と同様、電子書籍も国会図書館に“納本”へ――2011年度のスタートを目指す ^IT戦士 http://bit.ly/cLsYS7
 21:26 次回「中学生日記」に美少女ゲームオタクの「恋愛ドクター」 http://www.new-akiba.com/archives/2010/06/post_21977.html
 21:24 アマガミやラブプラスをやる中学生はNG。キミキスやときめきメモリアルはOK…CERO12才以上[http://bit.ly/csmbZ3 ] CERO15才以上[http://bit.ly/9OzPq8 ]
アマガミ(特典なし)eb!コレ エビコレ+ キミキス
 21:37 「ToHeart2」「Fate/stay night」「AIR」「CLANNAD」「Ever17」も15才以上対象なんだ。「Kanon」「Memories Off」は12才以上対象だけど…。建前を見ると「CSゲー出して数年経ってエロゲーリメイク」ってかなりうまくいきそう。
 22:52 修正してないんだ。[http://bit.ly/cPhjSx ] RT @nanaju5shikikai: クラナドの麻薬ってなんぞ?タバコか? RT @dakuryu: CERO15才以上[http://bit.ly/9OzPq8 ]
CLANNAD(クラナド)
 22:07 美少女ゲームのお約束として「会えば会うほど親しくなる」というものがある。「会わない女の子と親しくなる」というゲームは寡聞にして知らない。モテモテハーレムが好きでも被ストーキングは嫌らしい。
 22:38 「会わない女の子と親しくなる」という言い方は変にしても「会う気のない女の子に追っかけられる」というのはあるはず。そういうのがないのも一つのお約束だろうか。
 23:00 @Shingi 館林美晴は盲点でした。けっこう人気キャラですね。ただ、奥ゆかしいストーカーとなるとかなり許容する人が多くなると思います。(こみパの彩もなぜか主人公の家知ってたし…)主人公につきまとうヒロインは嫌われることが多いです。(例:キモウト)
 23:14 秋ゲー過ぎるw…秋空に舞うコンフェティ OP http://www.youtube.com/watch?v=ajW5bM8xJnc
 23:18 水色髪ヒロインのCG使い回しが気になってしまった。

 23:40 色々気になるけど絵は気に入ったかも。。…[同人][強熱残分]天使抱き枕カバー http://bit.ly/bQVOv5
 00:03 efがある。 RT @diarut: こんにゃくってPS2が先だっけ? RT @beyyang128: コンシューマ移植を経由しないえろげ原作アニメって何年ぶりなんだろう・・・。 RT @akibalife_bin 祝福のカンパネラは来月から放送か・・・・胸が熱くなるな
 00:22 「ef - a tale of melodies.」は2008年10月 - 12月放送。CS板発売より先に放送という意味なら「プリンセスラバー!」(2009年7月から9月)だけど、コンシュマー移植予定なしエロゲと比べた方がよさそう。
 00:26 「AYAKASHI」「らいむいろ流奇譚 X」「ヤミと帽子と本の旅人」などCS版が出ないエロゲ原作アニメもあります。
 01:23 正直達成を危ぶんでましたw RT @Etoiles_soft: バナーキャンペーン、もうすぐ300通超えそうです…みなさんありがとおおおおおお! #elleprier http://bit.ly/a5z1F6
Elle:PrieR ~しあわせの欠片をさがして~ 初回限定版
 01:31 予想外に良かった。 RT @pumpkin_soft: 「きゃん☆フェス!」OPムービーを公開しました!http://bit.ly/dwTEG3
 01:33 3Dの街並みはこのムービーのために作られた訳じゃないよね?w 流用じゃなきゃ力入れすぎでしょ。
 01:37 書き初め掲示もヒラヒラしてる~

 01:55 WHOISは同会社。しとろんソフトはヒロイン属性特化ブランド(巫女→妹→幼馴染) ぱんぷきんソフトはそうでないブランドなのか。にしても絵師さん描くペース早い…http://bit.ly/abiKkQ
 02:13 しとろんソフトのムービーをノーチェックだったのは失敗だった。…[http://www.youtube.com/watch?v=BI5nTkdYMqQ ][http://www.youtube.com/watch?v=ztgUMrab1zY ]
 02:27 表現として一番面白いのは妹スマイル。テキストをこういう風に使うのはエロゲデモらしい。…http://www.youtube.com/watch?v=ztgUMrab1zY


 02:39 今更ですが「おすすめエロゲムービー2009 」に「妹スマイル」を追加しました。…http://dakuryu.at.webry.info/201001/article_3.html

2010-06-08のつぶやき
 14:42 twitterは「人によって見えているTLが違って情報共有が弱い。」が特徴。ネトゲチャットは人によって流れるログ違うけど、それぞれの階層(ギルド、パーティー、パブリック)では情報共有できるから違う気がする。twitterではハッシュに限っても「つけてるから見てる」とは望めない。
 14:55 ある発言者をフォローしているもの同士でも「10人中の1人」としてフォローしてる人と「1000人中の1人」としてフォローしてる人では同じ理解度を期待するのが困難。発言者本人と同じ情報を共有するなら来たリプライ、送るリプライ、TLの全てをチェックする必要がある。無理。
 15:13 企業アカウントのフォロー状況を見ると、「自社関連アカウントのみフォローする」「同業他社をフォローする」「フォローした人全員フォローする」「話題に出したアカウントをフォローする」などのレベルがあって面白い。
 15:19 「自社関連アカウントのみフォローする」というスタンスは「ユーザーの意見吸い取る気ないのかな?」と思わせるけど関連アカウントがすぐ分かって便利である。アイコン芸を見せてくれることもある。他のスタンスも見せたいなら公開リストでも作ればいい。
 *鬼畜眼鏡CDプロジェクト (kichiku_megane) on Twitter
 15:31 メカ沢のキャンベルスープ缶パロディって何だったんだろうw 読者的にパロディとして伝わったかは怪しい
魁!!クロマティ高校(5) (少年マガジンコミックス)ポスター アンディ ウォーホル キャンベルスープ缶
 16:32 ランダム5種と把握 RT @gen56uso: 新規ブランドなう なう。なうなんだよおまえら!http://www.franticlabo.jp/
 gen56uso 原画→ @yuyutei ディレクター→ @Hozakura ふらんてぃっくらぼ、な。おぼえとけよ。http://www.franticlabo.jp/ #
 16:47 @gen56uso 公式RTしときました!今の情報だと謎が多いですね。とりあえず涙目可愛い。
 17:20 H2SO4さんは問題ないでしょう。Twitter [http://twitter.com/H2SO4_pro ] HP [http://www.island-horizon.com/hm/JP_.f.htm ] パンヤのキャラ原画というのは今知った。
 17:29 いや、上手いとは知ってたけどパンヤのキャラデザなの??pixivにパンヤ絵あるけどこれは公式絵師イラストなの??なんか消化不良
俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)スカッとゴルフ パンヤ よくばりキット 通常版
 19:53 エロいとは聞いたことはあったけども RT @katoyuu1: http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20100608/p3 JINKIが18禁ゲーム化?え?
 20:40 これは良い感じ RT @kidukirey: 戯画からエロゲー化とか、JINKIはどこに行こうとしているんだ…。 http://tinyurl.com/237jacf
 *『ましろ色シンフォニー』CS化で沙凪とちゅっちゅできるぞー!他 あしたがみえない
 20:05 エロいというレベルではなかったw RT @asa_nana: JINKI、例のシーン参考画像。http://bit.ly/9mw3ZT
JINKI-真説-コンプリート・エディション 5 (電撃コミックス EX)
 20:13 シャロンとか花梨とか自分は忘れない RT @asa_nana: 麻衣といえばリア妹!という時代になる→みんなが麻衣のことを忘れる→麻衣は俺だけの嫁になる ですね、分かります。
 20:18 念のため言っておくと「ワーズワース」ではないですよ>シャロン
 21:57 「何処へ行くの、あの日」はエロゲをやるリアル妹には是非お薦めしたい作品です。
何処へ行くの、あの日。 限定版
 03:10 けいおん!!の実況をし損ねた。あずにゃんは唯へのツッコミに永久就職して欲しい
けいおん! 1/8 中野 梓 (1/8 PVC塗装済み完成品)
ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 〜Relay broadcast〜』 応援中! dakuryu on Twitterで記事の更新履歴とニュースっぽいものを垂れ流し中。
@はお気軽に。過去ログについてはTwilogで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
スカッとゴルフで遊びはじめて間もないんですが、トイレなど
不在を強いられる時ってありますよね。
そこで、ちょっと調べてみましたが、ばっちり代わってくれるらしいです。
その代名詞的な存在がオートマウスで、動きがぎこちなくないから、
運営さんに怪しまれることもないって聞いたんですけどね。
これって本当ですかね。騙されたつもりで試してみるのはいけないでしょうね。
体験のある方からのお一言を待ってますね。
日々是好日
2010/06/09 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖鍵遣いの命題《プロポジション》 Amazon アダルトPCゲーム
アダルト Top 100

リンク集

○−エロゲー批評空間−
○嘘900
●声優さん出演リスト
●一般声優18禁出演作品まとめ
●暇人の駄文
●海市蜃楼
●Adult Game Vocal Collection
●売り上げ_2ch @ ウィキ
◎くらすけ倉庫
◎Jekyll-and-Hyde
◎空のトラス
◎BLUELIGHTNING
□そよそよそよよ
■買わぬ買わんの右往左往は(ry
全アクセスランキング 全ページランキング さらなる過去ログはTwilogで。
つぶやきNews 2010-06-08まで エロヒャク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる