エロヒャク

アクセスカウンタ

zoom RSS つぶやきNews 2010-06-11まで ゲームシナリオの定義 他

<<   作成日時 : 2010/06/12 06:02   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010-06-09のつぶやき
 06:03 エロゲー批評空間を100倍楽しむ方法: つぶやきNews 2010-06-08まで http://bit.ly/9LMBeu
 08:50 日向か音無か分からない。テンション的には日向?…http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-5431.html
 16:13 @br117 「恋人がいる状態から始まる恋愛AVG」彼女がいる主人公を好きになっちゃうヒロインはやりようによってはかなりグッと来るかもしれない…!気にする恋人も見所。実際は「恋人?」でお茶濁した三角関係の方が多くて、それだったらいくらでも挙げられます。
 18:13 @br117 「恋人」がいるゲーム検索できました。最近の抜けてますが参考に。…http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/attribute.cgi?mode=detail&id=329
 22:35 @br117 嫌なまとめがありましたよ。…『ラブマイナス』http://togetter.com/li/28115
 19:05 >4万本以上を売り上げた「祝福のカンパネラ」<ちょっと誇張ではないかという話があるみたい。…http://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4997766201238/4
祝福のカンパネラ 通常版
 19:12 >累計6万本突破の“戯曲”大人気PCゲーム『この青空に約束を―』<昔こういう記述もありました。オリジナル(23,480)にフォセット(20,644)とPS2版(16000)合わせればなんとか。…http://bit.ly/dlmRWJ
 19:40 廉価(2000円前後)&DL販売有とはいえ俄には信じられないw RT @mito2: 累計7万本以上の『レイプ!レイプ!レイプ!』http://bit.ly/byUX4D
 20:15 限定数少ないのは全国の小売のためだったのか… RT @shake1728: DS「ラブプラス+」の本体同梱版に関して内田P「全国の店舗・通販用にはコナスタの9倍の量を用意してある」 http://bit.ly/9depsd
ラブプラス+
 21:14 これはひどい RT @sawto: 吹いたwwwRT @Georgeeer: これは吹くww RT @kujoh_halkas: うわぁ…RT @namugi76: 国債のポスター神すぎるだろ… http://bit.ly/cN66zt
 21:52 実在ディレクター?年収850万、ライター兼D、売り上げTOP10、純愛学園系に影響、専属絵師いない、外注→正社員1社目、複数ライターetc。…エロゲ制作会社でディレクタしてるけど何か質問ある?http://bit.ly/deCo0V
 21:59 1作品1500万とコメントしてるけど、1500万の作品が年間トップ10に入るのは難しそうな気がする。となると外注ライターとして参加したんだろうか?まぁ答えがあるかわからないのでここまで。
 02:35 KIZAWA Studio は相変わらず堅実な仕事っぷりだ。…涼風のメルト OP http://www.whirlpool.co.jp/melt/download/index3.html
 02:43 枠付きワイド画面なのは店頭ディスプレイがワイド増えたからだろうな。…http://www.youtube.com/watch?v=G41Zet9HzOk

 02:55 >おまけにゲーム「クドわふたー」までついてくる!<馬場社長が言うとそりゃ怒られるw…http://togetter.com/li/28087
クドわふたー 初回限定版
 04:15 はんぺん劇場は公式キャラブレイカーw…http://www.etude-soft.jp/product/akizora/special/hanpen/c_02.html
秋空に舞うコンフェティ 初回限定版
 18:23 はんぺんさんは個人HPのマンガもヤバイです。そのよんこま無修正でいいの?…http://puus.qee.jp/

2010-06-10のつぶやき
 17:09 タコ焼きさんがTwitterを始めたようです。IDは「Takoyaki__」。ソースはおるごぅるさん。…http://suica.moe-nifty.com/blog/2010/06/index.html
 17:10 大泉麻衣とは何だったのか。
 17:28 おるごぅるさんの性別の噂を聞いた。考えれば考えるほどありえねえという思いは尽きません。童貞がエロゲライターになるのは可能だと思いました。
リアル妹がいる大泉くんのばあい
 18:39 @hikuran 遅レスですがおるごぅるさんは女性という噂です。「幼なじみな彼女」があまりに変態的だったのでびっくりしたわけで。男性に見えるというのも思い込みか…
 18:47 「幼なじみな彼女」はシチュエーション的には不良の幼なじみに獣のように求められる話と置き換えることもできなくはない。
幼なじみな彼女
 18:08 シナリオライターの専門学校って、どんな事教えてくれるの?倒置法を使え! とか?w「シナリオライター「宮村優」さんの専門学校懐疑論とその反応。専門学校の漫画家クラスに通った経験があるそうです。」http://togetter.com/li/28296
 19:11 「ゲームデザイナーズ大賞」に対するゲーム制作者の雑感。…制作者の制作者による制作者のための賞が新設 http://bit.ly/bzgIF1
 19:14 賞と権威に関する高橋直樹さんのツイート [http://bit.ly/bVFag2 ][http://bit.ly/9Duv1W ][http://bit.ly/bnmIxk ]
 19:27 [http://bit.ly/bzgIF1 ]より>制作者が作りたい、遊びたいゲームをあたかも価値があるように主張し、できるかぎり多くのユーザーに同調してもらう方が良いのですね。「制作者による制作者のための制作者の選考」というのは、そういう現象なのだと思います。<権威狙い?
 19:33 「ゲームデザイナーズ大賞」は審査員に入ってない大物が受賞者だろう…と予想されています
 21:09 描き下ろし皆無の胡散臭さ RT @htmk73: はちま起稿 : 【Wii】エロゲメーカー4社参加の美少女格闘ゲーム『トゥインクル クイーン』の戦闘画面が続々と公開!こりゃスゲェ! http://blog.esuteru.com/archives/498664.html
 21:37 暗い部屋は6/30発売。Amazonにも商品登録はされてるみたい。在庫切れだけど…。http://www.kuraiheya.com/
暗い部屋
 22:13 すぎのこ村CM探しても歌詞しか見つからない。[http://q.hatena.ne.jp/1076676882 ] [http://www.youtube.com/watch7DBbKuxOypo?v=7DBbKuxOypo]の歌より覚えてるんだけど…。

 04:31 近頃のエロゲはあまりにも予想通り過ぎて困る。キャラ毎に何回Hシーンがあって、どんな格好でHシーンがあって…というのがテンプレ化されてる。制服と私服と水着とそれ以外で1回ずつですね。3回Hシーンがあった後に一回シリアスパートに戻って最後にまたHシーンですね、みたいな。
 04:37 これが読めると「まだシリアスパートには行かないんだな…」とか「次は水着で遊ぶイベントがあるんだな…」とか読めてしまう。あまりの予定調和ぶりにあくびが出る。ただ、Hシーンがなきゃそれはそれで不満で事後満足度とプレイ中満足度は別なのかもしれない。
 04:43 お約束を守らないエロゲって叩かれる。自分もあんまり満足度は高くないんだけど、プレイ中は全く飽きずに読み進められる。「id -Rebirth Session-」は読者の心理を逆手に取ったミステリだと思った。推理をしない、ミステリにどんでん返しを求める人にとっては駄作だと思う。
 05:46 「id -Rebirth Session-」は面白いと思うんだけどどうにもこうにも人には勧めにくいゲームです。この満足感はネタバレを大いに含んで名状しがたい…。今の値段なら買いだと思います。
id[イド]-Rebirth Session-

2010-06-11のつぶやき
 06:46 Hシーンを本編に置くことに拘らず、いくつかおまけに回すのはいい考えだと思う。「青空の見える丘」「ほしうた」「Volume7」などでやってた。「聖なるかな」「祝福のカンパネラ」ではサブキャラのHシーンがおまけにあった。
 06:56 @minagi サブキャラの奴はまさにおまけ的ですが、例えばPiaキャロ3でさやかのHシーンがおまけにあれば満足度がだいぶ違うと思うのですよ。
 07:02 「きっと、澄みわたる朝色よりも、」の名前を出さないわけにはいかないと思うんだけど、あの話であのノリの主人公で一本道じゃなかったらトゥルールート以外は道化じゃないかと思ってしまう。どの√でも「君しか見えない」といってる主人公を全否定したいわけではありませんが。
 07:07 しかし、Hシーンがないのが不満というのも確かでこのやり場のない怒りを何処に持って行けばいいのかわかりません。あれはおまけではダメだろうな…
きっと、澄みわたる朝色よりも、 通常版
:23 @kyo_soku エロゲも日常をよく描きますし癒し成分は多めですが途中で人間関係の「変化」を描かざるを得ないのでけいおんほどストレスレスにはいかないよなと思います。ただ、けいおん作中でも時間経過による変化は訪れていて、いつまで箱庭でいられるか注目しているかも。
 12:25 ゲームシナリオの定義「ゲームシナリオは他の「シナリオ」と違った独特の形式を持っています。ノベルのようなタイプかRPGのようなタイプかでも大きな差異があります。定義が曖昧で、ゲームシナリオを巡る議論が混迷しているそうです。」http://bit.ly/9rFwZB
 12:51 まとめてみたけど定義の話は難しい。仕事のやり方が違うなら別の扱いをするべきなんだろうけどきりがない所はきりがない。
 17:17 噛み合わないRPGシナリオ不要論「RPGのシナリオ不要論が話題になっているがシナリオの定義が人によってバラバラということです。まずシナリオの定義をはっきりさせないと噛み合った議論ができないという話。」http://togetter.com/li/25201
 17:22 ゲームシナリオの定義[http://togetter.com/li/28493 ]と関係がある話なのでこっそりとまとめ公開してみました。
 21:58 初期のアドベンチャーゲームはオールテキストだったという話 RT @snapwith: あまりにひどい間違いだらけなので、ちょっと呆れてブログ更新。 http://bit.ly/boiadI
 22:01 ゲームシナリオの定義がより分からなくなってきます。もし定義できたとしても「今の」と限定されることになるのだろうか。
 13:52 2年納得のクオリティw…魔法少女ナノリール! (1:49) http://nico.ms/sm11022637 #nicovideo #sm11022637

 16:52 歌が宮沢ゆあなさんだった。…俺の嫁 ~あなただけの花嫁~ OP http://www.youtube.com/watch?v=mCV5bokrPdk

 19:19 メル絵普通に動いてる!パメラ(pamera_tw)さんこれからまたつぶやくのかな?…トトリのアトリエ OPムービー公開!http://ameblo.jp/arland-log/entry-10560051281.html

 20:12 ぱれっとのHPデザインが微変更。更新は分かりやすいけど、この外し方はデザイン的にありなんだろうか。広まったりするかな。…http://www.clearrave.co.jp/index2.html
 20:25 @Naisy0 更新が分かりやすいというのは間違いかも。ユーザーに知らせたい事項が分かりやすいのかな…
 20:28 @Naisy0 確か予約キャンペーンは前からやってた気がします。
 20:40 ぱれっとHPのレイアウトの変更、ちょっと不思議に思う人は多いのかもしれない。慣れるのかな?
 21:48 花と乙女に祝福を OP曲とOPムービーについて [http://www.ensemble-game.com/csop.html ]→[http://www.nicovideo.jp/watch/sm11023133 ]は怒るほどでもないと思うw
 21:50 私的には表裏名義が入り交じってるのがよく分からない。いったい何が起こってるの?…花と乙女に祝福を - Wikipedia http://bit.ly/ct5XaP

 22:08 さすがgetchu!キャラ紹介が公式より早い RT @getchucom: 新ブランド・SORAHANEデビュー。“命”と“絆”のヒューマンノベル――「AQUA」http://www.getchu.com/soft.phtml?id=683999
 22:57 おめでとうございます。SDこのみ可愛いです。RT @Etoiles_soft: 【Etoilesサイト更新】スタッフブログ更新しました~。バナーキャンペーン300通突破しました~!よ、よかった…ほんと。 http://bit.ly/9OD3gs
Elle:PrieR ~しあわせの欠片をさがして~ 初回限定版
 22:59 風音さんで真っ先に出てくるのがドラクリウスの赤メガネです。

 00:57 [http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=9275 ] RT @rosebleu_bot: 【公式WEB】Tiny Dungeon ~BLACK and WHITE~ 体験版を公開中です。
 00:58 2分で死んじゃう公式サーバーって…
Tiny Dungeon -BLACK and WHITE-
ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 〜Relay broadcast〜』 応援中! dakuryu on Twitterで記事の更新履歴とニュースっぽいものを垂れ流し中。
@はお気軽に。過去ログについてはTwilogで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖鍵遣いの命題《プロポジション》 Amazon アダルトPCゲーム
アダルト Top 100

リンク集

○−エロゲー批評空間−
○嘘900
●声優さん出演リスト
●一般声優18禁出演作品まとめ
●暇人の駄文
●海市蜃楼
●Adult Game Vocal Collection
●売り上げ_2ch @ ウィキ
◎くらすけ倉庫
◎Jekyll-and-Hyde
◎空のトラス
◎BLUELIGHTNING
□そよそよそよよ
■買わぬ買わんの右往左往は(ry
全アクセスランキング 全ページランキング さらなる過去ログはTwilogで。
つぶやきNews 2010-06-11まで ゲームシナリオの定義 他 エロヒャク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる