第4回スクスト人気投票チーム別分析:新参チームの人気は高かったものの旧主人公チームの人気が圧倒的

第4回スクスト人気投票をチーム別で集計した結果を公開してみます。
人気投票新規参戦の「アマンド・フォーマルハウト」ですがモニカがまさかの2位、ターニャが10位・フェイも12位にランクインした結果、チーム合計の得票数は「ショコラーデ・ミラ」を抜き2位になりました。
「ショコラーデ・ミラ」は新主人公のチームです。去年の人気投票ではプリティ部門1位(夕依)・クール部門1位(栞)、総合でも2位(夕依)・3位(栞)だったわけで、その人気がわずかとはいえ抜かれたのは驚きです。「ショコラーデ・ミラ」は夕依が5位、栞が7位、ほたるが9位でした。部門との結びつきが薄かった気もします。
ただ躍進した「アマンド・フォーマルハウト」と「ショコラーデ・ミラ」を合わせてもアニメ効果もあったであろう旧主役チーム「アルタイル・トルテ」には敵わず、その人気をまざまざと見せつけられることになりました。伊緒が不動の1位、サトカが3位、椿芽が4位、悠水が6位、まなが14位で全員が総合ベスト15にランクインしています。
「アルタイル・トルテ」は部門別でもほとんど1位なのですが、唯一「街をぶらぶらしたい部門」では「アマンド・フォーマルハウト」が1位になりました。シャルロッテ以外の4人がベスト15にランクインしたためです。「アルタイル・トルテ」ではサトカとまながランク外でした。
ちなみに「TOP3」は投票数上位3人の票数の合計です。全体得票数が多いと上位3人も多いかというと意外とそうでもありません。「ビスケット・シリウス」は比較的熱狂的な投票者が多いようです。そうはいっても1位(悠水)も2位(まな)も「アルタイル・トルテ」のメンバーなのですが。

部門別の得票数を比較すると他と被らない「部屋でのんびり過ごしたい部門」が得票数1位になっています。夕依は「部屋でのんびり過ごしたい部門」では2位ですが、他の部門の1位より得票数が多くなっています。「ショコラーデ・ミラ」と「アザーズ」は比較的「部屋でのんびり過ごしたい部門」で強かったようです。
「街をぶらぶらしたい部門」と「娯楽施設にいきたい部門」は内容が被っている気がするのですが、ゲーマーであるまなや真乃は「娯楽施設にいきたい部門」に偏って強く、特徴が現れています。「ココナッツ・ベガ」メンバーは街をブラブラするイメージがあるようです。「街をぶらぶらしたい部門」は「アルタイル・トルテ」メンバーでないヒロインが1位を取った唯一の部門ですが、1位の天音の得票数は全部門1位の中で最低になっています。「旅行にいきたい部門」とも票が割れそうなので仕方がないところでしょうか。
「スポーツをしたい部門」は得票数最下位です。これはスポーツをしたいと思わせるヒロインが少ないのか、スポーツをしたいと思わせるヒロインは人気がない事が多いのか、隊長がヒロインとスポーツしたくないのか、どれが原因でしょう。


スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.1(初回仕様版)Blu-ray
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2017-03-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.1(初回仕様版)Blu-ray の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



画像


画像


全部門でベスト15にランクインしたヒロインは4人いて、伊緒とモニカと椿芽とほたるです。納得のメンバー。
4部門でベスト15にランクインしたのは悠水と天音とターニャです。悠水と天音は「部屋でのんびり」でランク外。ターニャは「娯楽施設にいきたい」でランク外でした。
逆に総合ベスト15にもかかわらず、サトカ・雪枝は「部屋でのんびり」のみでランクイン、まなは「娯楽施設にいきたい」のみでランクインでした。サトカ票の実に8割が「部屋でのんびり」に投じられています。
占有率で言うと圧倒的なのは「スポーツをしたい部門」での伊緒です。ベスト15の票の4分の1以上を獲得しています。

画像


画像


人気投票の分析は以上です。
機会があったら他の人気投票も分析したいと思ってます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小隊長
2017年05月27日 06:16
まなが年々下がってるのが不思議
まなにはアニメ効果無かった?

スポーツはなんかこう汗臭いイメージというか、属性で言えば土みたいなものだから
運動が得意そうなキャラ以外の子にわざわざ取らせたい栄冠ではないって気持ちの表れなのだと考えます
大嶋昌治
2019年05月05日 20:44
はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(おおしままさはる)と言います。

間もなく、旧約聖書のエゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イランがイスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めてください。

管理人様が悔い改めた後、アダルトゲーム業界に、キリストを伝えてください。

この記事へのトラックバック